見出し画像

春休みに京田辺市内の学童で宅配弁当を実施

春休みに京田辺市内の学童2つで宅配弁当を実施

ちょうど1年前の今頃、京田辺市の学童で宅配弁当を実施できないかとこの運動を始めました。夏休みに実施できればと考えていましたが、なかなか難航し、市議会で取り上げてもらったり、市役所とも交渉しました。そしてとうとう2024年の春休みに京田辺市の学童2つで宅配弁当を実施することができました。

署名していただいた皆様、市議会で取り上げていただいた榎本こうすけ京田辺市議会議員、市の方々、学童の先生方、あおぞら惣菜の村口さん、そして学童保護者会の皆様、本当にありがとうございました。面倒な書類や手続き、話し合いなど、色々大変だったと思いますが、皆さんの尽力により、こうして学童弁当を実施することができました。

どのように学童弁当を実施したか

学童の先生との話し合い

2023年10月頃、学童保護会役員の保護者たちが学童の先生と話し合いをしました。どのようにすれば宅配弁当を行うことができるか、どうすれば安心安全に宅配弁当を実施できるかを相談し、それを弁当屋さんに伝えて、規約や方法を改善しました。宅配弁当の札を保護者で作ってロッカーの上に置き、学童の先生は学童弁当注文リストを見ながらチェックする、弁当配達の際は学童の先生が子どもたちに声をかけて出てきてもらい、弁当は手渡しするという方針に変更しました。

市との話し合い

その後、2024年1月頃、学童保護者会役員、市、学童の先生で話し合い、春休みに宅配弁当を導入することが決まりました。2024年2月頃、市から学童弁当の許可が降りました。

実際の学童弁当実施のスケジュール

2024年3月25日から3月29日の5日間、京田辺市の学童2つで学童弁当を実施しました。弁当屋さんはあおぞら惣菜さんにお願いしました。あおぞら惣菜さんによると、京田辺市内のA学童に11時30分に到着し、5分で配り、別のB学童に11時50分に到着し、5分で配るというスケジュールだったそうで、もう1校ぐらいなら増やすことはできそうということでした。注文受付も問題ありませんでした。休みの生徒がいる場合は引き取り破棄する規約となっており、対応していただきました。配達時は子供たちが名前を書いた紙やネームプレートを持参し、弁当屋さんが名前を確認しながら手渡ししました。

実際の学童弁当のメニュー

3月25日月曜日:豚ヒレカツ、大根とおあげさんの甘煮、ジャーマンポテト

3月26日火曜日:ハンバーグ、卵焼き、人参ともやしのナムル

3月27日水曜日:鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし

3月28日木曜日:鮭の南蛮漬け、さつま芋の甘煮、白菜の無限サラダ

3月19日金曜日:焼き鳥(タレ)、ひじきの炒め煮、ブロッコリーのおかか和え

ふりかけやゼリー、箸も付けていただきました。

尽力いただいた皆様に感謝致します。

この度、京田辺市内の学童で宅配弁当を実施できたのは、皆様のおかげです。署名していただいた皆様、保護者の皆様、本当にありがとうざいました。皆様の尽力に大変感謝致します。

京田辺市の他の学童もぜひ宅配弁当の導入を!

学童2箇所で宅配弁当が成功したので、他の京田辺市内の学童でもぜひ宅配弁当を導入を考えていきたいと思います。

宅配弁当を導入したい場合は、他の宅配弁当を実施している学童の保護者会の方々や弁当屋さんとつながれますので、LINEオープンチャットに参加してください。

https://line.me/ti/g2/73iMKhInTKWm92__yRcgREqy7eygub-ZHqrlzQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?