北海道の懐かしい料理3選

実は北海道札幌生まれなんです。
幼い頃に父の仕事の関係で本州に引っ越してきましたが。

毎年夏休みには札幌の祖父祖母の家に帰省して、
朝のラジオ体操と夜の盆踊りに参加していました。

帰省だけで北海道に「住んでいた」記憶は
ほとんどないのですが、それでも、祖父祖母父母の影響で
北海道ならではの料理が印象に残っています。

第3位 たらここんにゃく

これ北海道の料理だったんですね。
全然知りませんでした。
材料は普通に手に入るものですし、
なんで北海道なのか謎ですが。
北海道のおかず*生たらこの子和え レシピ・作り方

画像1

うちのやつはたらこ多め。普通にうまい。

第2位 赤飯(甘いやつ)

これが「普通」だと思っていたのですが。
私の中で赤飯と言ったら甘納豆ともち米なんです。

道民熱愛♡甘いお赤飯

甘納豆入りなので甘いです。
そう言うと、えー!甘いご飯なんて信じられない!
みたいなリアクションがあったりするんですけど、
いや、普通におはぎとかぼたもちとか甘いでしょう。
そんな感覚です。

私はこのタイプの赤飯が好きで、
赤飯好きなんですーって言ったら普通にごま塩の赤飯が
出てきて、内心「これは赤飯じゃねぇ・・・」と思った記憶があります。

第1位 幻の味ニシン漬け

祖母がまだまだ若くて元気だった頃は、
毎年祖母が漬けていて、送られてきていていました。
家族全員でばくばく食べて、
あっという間になくなる感じ。

ところが祖母も高齢になって、もう漬けなくなったんですよ。
で、こればっかりは北海道の風土がないと
関東でこれを作ることは不可能らしい。
樽に漬けて冬場氷点下になり、半分凍っているところから
木のヘラでしゃりしゃり削って取ってくるような。

さらに言うとそれぞれの家庭でも若干作り方が違うみたい。

市販のものは原材料を見ただけで「違う」と言われる。

見た目はこんな感じなんだけどなぁ
身欠きにしん こうじ漬け

レビューとか見ても、やっぱり自分の知ってる味と違う!
と強いこだわりを持っている人も多いらしい。

流氷漬 ニシン漬け

これは祖母にレシピを聞いて、北海道で自分で作るしか
方法はないのだろうか。。。


サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。