見出し画像

ありがとうよっしー


2010年1月12日に柴犬の綱吉(よっしー)が急逝しました。
あれからもう10年も経つんですね。
追悼の意も込めて2010年1月14日に書いた私のブログを
再アップいたします。

愛するよっしーへ

よっしーが北海道からこっちにきて一年半。たった一年半だよ。驚きだよ。

もう何年もうちにいるような感じがするよ。

その間にいーーーっぱいお出かけしたよね。

那須にも山梨にもお泊まりにいったし、

すいらんなんて数えきれないくらい。

2人っきりの公園も楽しかったよね。


来てすぐのころは感動も表情も乏しくてみんなに笑われてたけど

最近はみんなに『表情豊かになった』『変わった』っていわれるようになって

おれはホントに嬉しかったんだよ。自慢の愛犬だったんだよ。

昨年末ようやく「つなよし」としての仕事も終って

名義上もやっと自分の犬になったのに。これからだったのに。


毎日の癒やしであり、励みでもあり、生きがいだったんだよ。

30過ぎの男がいうのもちょっとおかしいかもしれないけど、

おまえには精一杯、一生懸命愛情を注いできたよ。

そこは胸張っていえるよ。


うちにきて幸せだっただろうか?なんてこれっぽっちも思わないよ。

絶対幸せだったって自信をもって言えるもの。

それくらい、遊んだよね!


思い返せば蘭とか王国の犬とかくり&まるとか周りに犬はたくさんいたけど

『オレの犬!』っていえるのは、よっしー、お前が初めてだよ。

お前が初めての家族で本当に良かった。ありがとう。

会社で頑張って働いて、「早く帰ろう」といつも考えていたのも、

サンプルをこっそりいっぱい持って帰ってやろうと考えていたのも、

次の休みは何して遊んでやろうかと考えていたのも、

食材を買いものしてるときも、

料理のメニューを考えるのも…

いつもいつもよっしーのことを思って、
よっしー中心で生活をしてたから…
これからどうやっていけばいいのか。

真ーっ白。わからないよ。想像もつかないよ。


お休みの日はどうやって過ごしたらいいのか。

趣味のカメラでは何を撮ったらいいのか。

これから不安でいっぱいだよ。困ることばっかりだよ。


ただいまーって帰ったら手首を痛くなるほどくわえてきて、耳倒して喜ぶのも、

どっかお出かけしたくて「うぉんうぉ~」っていうのも

普段の散歩コースも、いつもいくすいらんも、

お前との楽しい思い出ばかりで辛いことこの上ないよ

なによりよっしーの名前を呼べなくなるのも…寂しいよ。

ほんっっっとに寂しい。


いっぱい思い出できて良かった。けど
もっともっともっともっとお前と遊びたかったよ。

遊べると思っていたんだよ。
寂しいよ。悲しいよ。つらいよ。できるなら戻ってきてほしいよ。
こういう時に励ましてくれたのがお前だったから。

こうやって書いていても溢れてくる涙が抑えられないよ。

まだまだ心配かけちゃって、情けないね。ごめんね。


思い出すことは楽しいことばっかりだ。

でも一番は毎日の他愛もない、くだらないこと。


夜中にトイレに行きたいって言い出して、連れ出して。

ウンコし終わったらすぐテンションあがっていきなり走り出したりしたよね。

なんかおかしくて夜中の住宅街を大笑いしながら飛び跳ねながら走ったよね。

ご飯食べ終わって毛布で顔をすりすりしてるところとか、真っ暗な中での朝晩のお散歩とか。
今思えばその他愛も無い毎日が宝だったんだね。


まだまだ信じられなくて実感もないんだ。

少しずつでもお前のいない生活になれていかないとね。
よくペットロスとかでもう犬は飼えないってなる人もいるみたいだけど

おれはいつかまた犬を飼うよ。

お前が犬との素晴らしい生活、かけがえのない日々の良さを教えてくれたから。

そのときはいつもよっしーのことを思い出すよ。


長くなった。

まだまだ語り尽くせないけどそろそろいったんお別れだ。

ずっと先になりそうだけど、お前と再会できる日を、

お前と一緒に空を駆ける日を楽しみにしてるから。
いままで本当に本当にありがとう。

うちの子になってくれてありがとう。

楽しい思い出をありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、ドッグパルでお別れ会をしました。


東関東大雪の予報がはずれ、小春日和になりました。


ひっそりとやってもよかったかなとも思ったのですが


よっしーのことだから、みんなで楽しくにぎやかに送ってやりたいと思ったのです。

突然のことで平日にもかかわらず、びっくりするほどたくさんの方に来ていただき、


たくさんのお悔やみの言葉もいただき、参加できなくて残念ですというご連絡もいっぱい来て、


置ききれなくなるくらいのたくさんのお花が届きました。

よっしーは幸せでした。私の誇りです。


みなさん、ありがとうございました。

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。