ライブ配信と投げ銭について

イチナナ

コロナの影響を受けてこの3月4月でライブ配信者、
いわゆるライバーが爆増しました。

私は昨年の夏頃くらいからイチナナを中心に、
ライブ配信を楽しんでいます。もっぱら見る方専門ですが。

イチナナ

showroom、ポコチャ、ビゴライブ、ライブミー、楽天ライブなど
様々なライブ配信ソフトがありますが、
大まかにいうと見ているリスナーが
ある程度の課金をして配信者に投げ銭をするというシステムです。

(話が飛んでいるようですが最後につながるのでどうか最後まで読んでください汗)

スキッパーズ

昨年は週1回くらいのペースで(!)通っていた
超うまいハンバーガー屋さん
スキッパーズ

コロナの影響ですっかり私も足が遠のいていましたが、
この度、通販ができるようになったとのこと!

そう、【お家でスキッパーズ】です!

最近低温調理器にハマっていろんな食材を買って調理しているので
まだお取り寄せして買う機会がないのですが。


まだ食べたことない!食べさせてあげたい!という方に、
贈り物(ギフト)として利用されている方も多い

ということを知りました。

なるほど!「ギフト」か!

自分で食うことしか考えてなかった。

自分の心の貧しさよ。


つながりました?

「推し」のライバーさんに、スキッパーズのハンバーガーを送りたい!

ってことです。

自分の知り合いに
「スキッパーズのハンバーガー美味しいから買ってみて」
「URL送っとくね」
じゃあ、何にも広がならない。面白くもなんともない。
ただの宣伝ね。ステマかよ!ってなっちゃう。

「美味しいハンバーガー送りたいから住所教えて」
もあんまり面白くない。
直接面識のないライバーさんに
「モノを送りたいから住所教えて」
ってのはちょっと気がひけるし。
「事務所通してください」って言われます。

結論

通販金額分(送料も含む!)のコインやギフトを送って、
その分のお金でハンバーガーを買ってもらえばいいんじゃない?

って思ったわけです。(コインやギフトの換金率は知らんけど)

投げ銭ならぬ、投げハンバーガーをしたいんですよね。

これでハンバーガー買ってください!
ってギフトぶっこんだら面白くないですか?
そして無事、ハンバーガーが届いたら、
ぜひお家でスキッパーズの調理風景を配信してくれるなお楽しい。
(下記動画参照)
スキッパーズも宣伝になる。盛り上がる。


タダであげる?Give?ギフト?

ここで、なんでタダであげるの?え?なに?なんか理由(下心)があるの?
気持ち悪い・・・

なんて思った方、疑問に思った方、いるかもしれません。

でもね

お歳暮とかお中元って昔の人ほど送りませんでした?

今はあんまり送ってる人少ないかもしれませんね。

贈り物、ギフトって巡り巡って自分にも届くものなのです。

経済はそうやって回っているものなので。

投げ銭は使い道が明らかになると変わってくる

私は西野さんのオンラインサロンに入っていますが、
月額1000円です。たかが1000円ですがされど1000円です。
理由は面白いからというのももちろんなのですが、
西野ならこのお金を有意義に使ってくれるだろうという信頼です。
子供達に絵本を配ったり、ラオスに小学校を立てたり。

あるライバーさんが
「今月もらったギフトで得た収益は全て保護団体に寄付します!」
という配信をされていました。これまで投げるつもりのなかった人も
課金して投げ銭をしていました。

大切なのはギフトや投げ銭を投げた「先にあるもの」なんですね。
そこが明らかなのと、明らかでないのとでは大きく差が出るよ。
ということです。クラウドファンディングなんかはまさにそれですね。
(良いか、悪いかではありません。差ができるという事実だけ)

まとめ

ライブ配信をよくされている方であれば、
ギフトやコインを投げる文化には慣れていらっしゃるかもしれません。

その投げている「コイン」「ギフト」が「自分があげたい物」「オススメしたいもの」に変えられたらもっと楽しくなると思いませんか?

そういうシステムが広がれば、
ライブ配信業界もまた変わってくるように思います。







サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。