安易に「敵」を作ってはいけない

もう昔からずっと言われ続けていることですけれども。

政府がコロナの対策を打てば、
「(諸外国の様々な対策に対して)日本はマスク2枚かよ!」

星野源さんの動画に合わせて首相が自粛を呼びかければ
「何様のつもりだ!」

連日のニュースも、この自粛ムードの最中に、
「こんなに人が集まっちゃってるんですけどー!どう思いますー?」
「こんなんでいいんですかー?」「ダメなんじゃないですかー?」
集まって来ている人にインタビュー・・・

もう、悪いところを敢えて探しに行ってますよね。
わかりやすい、叩きやすい人や物事を引っ張ってくるだけ。
安易に敵を作って叩く風潮が加速していってますが
そんなことをしてもいいことは一つも生まれません。(と思っています)

いろんな世界でこういうネガティブキャンペーンが打たれますが
一体誰得なんでしょうかね。。。


悪徳ブリーダーやパピーミルの惨状を出して、
自分たちはそれを救ういいことをしています。の後に
今、「フードが足りないです」「支援してください」
これって悪を「利用」していると思われても仕方ないですよね。
せっかくいいことをしているはずなのに応援する気がなくなってしまいます。

共通の敵を作ることで目の前の人間と仲間っぽい意識を作り出す。
安易で愚かな策ですね。

でも、昨日の報道で
営業停止に応じなかったパチンコ店を発表したらその店に客が行列。。。

おいこら!

って反応しちゃいました。

もう、そろそろみんな気がついていると思うんです。
すぐにはおさまらないだろうって。

アフターコロナじゃなくて、ウィズコロナなんだろうなって。
もうコロナ特番じゃなくて、コロナはいて当たり前になるんでしょうね。
報じなくてもいいわけじゃないですが、
他にも大事なニュースがあるでしょう。

オーストラリアの火災とかどうなったのかな。
種苗法は、同一労働同一賃金は、イギリスのルーシー法は・・・

もうニュースも自分で選ぶ時代。
見たくなきゃ目をそらせばいい。
欲しいニュースはネットでググればいい。

そういう世界になったんですね。





サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。