移住について

SNSで見かけてライブを拝見しています。
こんな事業があったんですね。

みんなの移住フェス

コロナウィルスが流行する前には
「コワーキングスペース」が全国にできましたが、
今は「コワーキング」から「コリビング」なんだそうで。

すごくざっくりいうと

月額4万円で全国にある別荘をシェアしましょう

ってことなんだと思います。
いきなり古民家を買ったり田舎に移住したりするよりは
とりあえず住んでみて周辺環境や人間関係が良かったら本当に移住
というスタンスなんだと思います。

「古民家レンタル」に近いですね。

以前某不動産屋さんに聞いたときは
古民家賃貸は通常成立しないと言われました。
賃貸物件の不具合は貸主の負担になるからです。
古民家なんて不具合多いじゃないですか。
しっかりリフォームできていないととても貸せない。


これは賃貸というより別荘、シェアハウス的なものだからいいのかな。

南房総や千倉など千葉県の物件が多いのも気になりました。

管理人を「家守(やもり)」と呼ぶのも面白い。

私自身ももしかしたら田舎でファームを開こうと考えているので
「家守」の方になる可能性もあるってことですね。

何れにしても注目のサービスです。






サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。