1月2日のvoicyを考察

ホリエモンが言っていた「格安居酒屋モデルは終了」の答え合わせ

今って消費増税ってどうなっているんですかね?
私個人としてはあまり意識してなかったりするんですが。

以前、コンビニで小さいテーブルとか用意されていて
「購入した商品をここで飲食する場合は
 購入時に店員に申し出てください。軽減税率により、税金が変わります」
と書いてありました。うわーそうなるのか。と。
その日、雨が降っていて、外で食べるのが気が引けて、
買ったパンと飲み物をそこで食べようと思っていたのを諦めました。

気づけば、外のゴミ箱の前で身をすぼめながら
買ったものを食べている人がいました。
それで金額が変わるって。。。
軽減税率、なんなん?

持ち込みOKの飲食スペースを作ればいいよね。って話。
ただ、場所を用意するだけではダメ。
雰囲気と安心感が大事。
居酒屋が暖色系の照明を使っていること、薄暗くしている理由など。

以前、店内にある照明の明るさがどのくらい違うかで
その店の集客から売り上げがどのくらい影響するかを
十円単位で算出することができる。
と言っていたのを思い出しました。

どんな恐ろしい感性をお持ちになられているんですか。汗
初めからそんな感性を持っていたわけじゃないんですよね。
日々、意識すること。磨いていくこと。
勉強になります。



サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。