それでいいんだっけ?がリフレイン

すでに、
「アフターコロナ」コロナが収束したら・・・ではなく、
「ウィズコロナ」現状のコロナありきで動いて考えていこう
というスタンスが出てきはじめていますよね。

エボラ出血熱の収束もワクチン開発から数年かかったそうですから
この新型コロナの本当の意味での収束もそのくらいかかるのかなーと
考えています。

今だけだから我慢して、、、という形だともうダメってことですよね。
もうこの状態が数年続く覚悟で望んでいこうということ。

嵐や地震などの天災がきたときに、
身を縮めて、収まるのを待っていたのに
え?これずっと収まらないの?え??←今ここ

このまま身を潜めていてもしばらく状況は好転しない。
もう行動を起こさないと、何かを始めて行かないと。
・・・うん、頭の中ではわかっているけど、
実際どうしたら良いのかわからなくて、
どっちの方に進むのが正解なのかもわからなくて。

読書します、勉強します、インプットします・・・
それでいいんだっけ、、、?
どこかで、勝手に状況が好転すると、甘く考えていないか?
不安な気持ちを押し殺して、
無理して明るくポジティブにいこうとしてる気がする。

情けなく無力。

マネタイズ

オンラインショップ(BASE)とかクラウドファンディング、
ライブ配信(投げ銭)、YouTube(収益化)

こういう状況だから仕方ないのかもしれないけど、
どうしても、「マネタイズ」が先に先に出てきてしまっている。
助けてください、支援してください、ギフトください、お金ください。

うーんそれでいいんだっけ・・・?
悪手なのはわかってる。みんな大変だし。必死だし。
「お金と信用?今は正解とか不正解とか考えてる余裕なんかないんだよ!」
それもわかる。だからこそ、過ちも犯しやすい。

進む方向、正解が見えない。

本当に難しい局面にさしかかっている。

これでいいのだ!って誰かに言ってもらいたいんだろうな。
バカボンのパパだ。

真面目な人が損をするのは如何なものか

SNSで江ノ島にお出かけする車の渋滞の列をみた。

この、今の状況でさえ、
自粛?なにそれ?休みになってやっほう!
みたいになってる人がいるというのは驚きだ。
クレイジーとしか言いようがない。

そんな人たちがたまたま運よく感染を逃れたら
ほらみたことか!俺は平気だ!と図に乗るんだろうな。

人の考えはそれぞれだけど、
真面目に自粛している人たちが損をする状況は避けたい。

感染拡大を考慮して早々と自粛を始めた人たちが苦しみ、
そんなの関係ねぇ!とばかりに自粛を全然しない人たちが勝つのは
この先を考えても良いこととは思えない。

今日の、今の段階だと、緊急事態宣言も出されたばかりだし、
自粛ムードも強いけど、長くなると絶対緩んできますよね。

もう、そろそろいいんじゃない?って。
勝手に自粛を解く人たちがどんどん増えてくるはず。
またもう一つ大きな局面が出てきそうですよね。

いつ、自粛を解くのが正解か。



サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。