2月1日のvoicyを考察 バーガーキングの広告・・・

ネガティブキャンペーンは「勝たない」

会社でもヒトでも、周りを落とすことで
自分の価値が上がったかのような錯覚をする人も多い。
「お前の価値なんて1ミリも上がってないからな!むしろ落ちてる!」
自分でも、肝に命じよう。

ハンバーガーの話題が出たので。
私がお気に入りのハンバーガー屋さん(昨日も行った)は
こだわりのすごく美味しいハンバーガーを作っているにもかかわらず、
「マックって美味しいですよね!」
と言うんです。(昨日も実際Uberでお取り寄せしようとしていた!)

こと、自分でこだわってやっている世界だと、
「マックなんてあんなヤスモノ、ハンバーガーとして認めない!」
「邪道だ!」「低俗だ!」とか、
いいがちじゃないですか?どの業界でもそういうひと、多くいませんか?
そこのオーナー、悪く言わないどころか、
「マック美味い」って言うんです。
まぁ確かに不味かったらここまで世界に広まらないですよね。

謙虚とか謙遜って感じでもないんですよね。
相手の良いところを普通に、素直に、認めるスタンス。
フラットな感じ。
これ、とっても大事だなと思いました。

バーガーキングの件は一週間も経つとほぼ聞かなくなりました。
コロナウィルスは相変わらず。そしてまた今日も不倫報道。

もう、いいよね。要らないよね。テレビ面白くない。

youtubeの方が面白いチャンネルが増えた。
これまではヒカキンさんを始め有名なYouTuberが
いろんなジャンルの内容を流していたのが主流でした。
インフルエンサーと呼ばれる「ヒト」が中心。
これから新しくインフルエンサーとして世に頭角を表すひとは
おそらくもういないと思います。出尽くしちゃってる。
そっちのパイはもうほとんど残っていない。その売り方ではダメ。
これから伸びてくるのは
特化した内容=「コト」に流れが変わってきますね。



サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。