私は帰れていたか?

今の状況を確認

昨年、会社を退職しました。
新しい事業の準備も含め、今は雌伏の時。
と思ったところにコロナが出てきて、今、こんな状況です。

幸い、今は、ほぼ影響がありません。

会社を辞めてすぐの頃は、買い手市場で
生活費を稼ごうと思えばいくらでもバイトがあったのに
今はそれも望めなくなりました。

小売業は休めない

で、今の状況ですけれども、

前の会社は普通に営業しています。

日用品などを扱うところなので、必要至急なものですから
普通に営業してもいいんですけれども。

え?今のこのコロナの状況で、普通に出勤して
普通に人混みで仕事をして働いて・・・?

働く従業員の安全は?

マスクは支給されていますし、消毒液も用意はされています。

けどそれだけ。

コロナになったら嫌なので休ませてくださいって

部下たちに言われたら私はなんて答えるだろう?と考えてしまう。

「出勤して働け」とは、言えない。大げさに言えば、

仕事か、命か、どっちを取るんだ?

って話になりますよね。
海外の人に聞いたら迷わず命に決まってると答えるでしょう。

今の立場で言えば、全く無責任に、命あっての物種でしょ。
有給申請してでも休んだもん勝ちじゃん。って言えますけど。

元会社の立場だったら多分、
部下(パートさんたち)に帰らせてでも、
自分(社員)だけは残って働いていたと思う。

アホですよね。でも、今すぐでも前職に戻ったら
自分は普通に出勤しているはずです。

日本人って命<仕事になっちゃう人が多いですよね。。。

「普通に営業している」って、よく暴動とか
ストライキとか起きないなぁと思って。

多分、どこかで誰かが感染した!となったら休業になるんでしょう。
まるで犠牲者を待つかのような。。。
犠牲者が出てからでは本当は遅いんでしょうけど、それが現実。

こういう時って法律上どうなるんでしょうね?

部下や社員に会社が出勤を強要するのは違法でしょうか。
「それがイヤなら辞めろ」
というのはコンプライアンス的に問題があるのでしょうか。
人数が足りなくなるとお店が回らなくなるから、有給とか無理だから。
って断ってもいいものなのでしょうか。

もし辞めていなかったら、そんな悩みを抱えていたのではないかなと
想像しています。





サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。