最近の若者たちは・・・

「最近の若者たちは・・・」
ってずーっと昔から言われ続けているらしいですが
どっこい、令和になった今の世の中は
若者たちから刺激を受けてばかりのおっさんです。

最近刺激を受けた話を2つほど。

不安とは何か

記事にあるように昨日、今日、明日とFacebookライブで「不安」とは何か?について話をしています。
「不安」を軸に様々な話題が展開されていました。非常に興味深い。

不安を作り出すエンタメ=エンタ迷惑
例えば、Youtubeを1時間見続けたら、その時間は楽しかったけれども
「1時間も時間を無駄にしてしまった・・・」
と後悔からの不安が生まれますね。これが人を不安にするエンタメ。
一方西野さんの記事を読んだり、アカデミックな内容の動画を見たり、
海外旅行なんかは、無駄にしたという感覚も、罪悪感も生まれない。

暇だから考えて不安になる?
先々の不安を考える余裕がないほど、物事に熱中して突っ走れてる時間は幸せですね。

目標、進捗の見える化がポイント?
練習や勉強の積み重ねが自信に繋がり、不安が減るというのはあります。
でもそれはオリンピック出場とか、受験とか、進捗や目標がはっきりしているから、成長している、目標に近づいていってるのがわかりやすい。
人生、生き方については、何が正解かわからない、進捗が見えない。

色々と考えさせられる内容でした。

一人目の刺激を受けた若者の話、以上。

次!

相手に入るポイント、自分に入るポイント

ラオスの森を買ってそこでコーヒーを作る。
子供達に雇用を生み出しフリーコーヒーの輪を広げて行く。
自分にポイントが入ることはもちろんのこと、それを
支援する人にもポイントがしっかり入るように設計されていますよね。
いわゆるwin-winってやつです。

自分も、支援する人も、現地の子供達も救われるので、
win-win-win 、、、 全方向winですね。
これは本当にお見事としか言いようがない。

一方、自分がこれやらやろうとしていることはどうか?

ポイント設計と需要
実は今、私も、
動物王国のような場所を作ろう!
いきものの素晴らしさを広められる拠点づくり!
として土地を探したり中身を計画したりしている真っ最中なのです。

動物王国、好きでした!
素敵ですね!
いいね!

応援してくださる方も多くいらっしゃってめちゃくちゃありがたいのですが、冷静に考えるとこれは自分がやりたいワガママであって、
今のままでは応援してくださる人たちにポイントは入らないんですね。

自分だけwinです。

単なる自己満足のエゴ王国が出来上がるだけです。

デイケア、ホテル、シッターによる単身世帯飼育サポート事業も
計画には盛り込んでいますが、果たしてどこまで需要があるかな?
犬猫の施設ともなればアクセスの悪い田舎になる可能性もあるし、
どこまで需要があるかは場所や設備、利用料金にもよるけど疑問。

不安、、ですね。


応援してくれる人にもしっかりポイントが入る設計じゃないと、
一歩引いた「いいね!」はもらえても、事業としてはうまくいかない。

浅はかですね。きちんと設計し直していかねばと思いました。

もう自分もいい歳したおっさんなんだから
若者に一つや二つ、為になる話くらいしてやって
教えていく方の立場なはずなんだけど、逆に考えさせられたり、
教えられたりすることばかりなんですよね。

結論、最近の若者は・・・ヤベェやつばっかりだな。










サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。