情報を取りに行け

アリとキリギリス

アリとキリギリスでいうなら、今はまさに「冬」の時代だと思う。
こんな時代であっても、いや、こんな時代だからこそ
情報は取りに行かないと命取りになる。

私の周りでは、zoomを使ったオンラインの会議や飲み会
Facebookのライブ配信が続々と増えています。
どのチャンネルに行くか迷うくらい。

イチナナや楽天ライブ、youtubeではライブ配信者、視聴者共に急増。

私もまだまだ情報に足りているとは思いませんが、
もう既に情報を集めて動いている人たちはいっぱいいる、
ということですよね。

「私はネットに疎いから、そういうのはあんまり、、、」
「Facebookって古臭くて登録していないんですよねー」
なんて言い訳している人たちはあっという間に取り残されていきますよね。
これまでは、それでもなんとかなってたんだと思います。
別にネットなんて詳しくなくたって、平和が続いているし・・・
そう、コロナが流行する前までは。


「ネットをやってたから生き残れた、よかったと思うのは結果論でしょ」
と考える人は本当に甘い。新しい道を開拓していく、情報を集めていく姿勢が重要なのだ。おそらくインターネットではないツールだったとしても、
取りに行く人は取りに行くし、残される人は残る。
どの世界でもどこへ行っても「アリ」と「キリギリス」なのだ。


生き残り戦略に情報は必須だと私は思っているので、
そこに時間もお金も精神もつぎ込んで行こうと思います。
キリギリスにはならない。アリを目指す。

冬が来た時にその差がはっきり出てきますね。

まさにアリとキリギリスだなと思いました。


サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。