芸人始めちゃいました。
昨日はエントリー制のお笑いライブのMCをさせてもらいました。
今の芸人の世界では、この「エントリー制のライブ」から、売れっ子芸人への第一歩を踏む人も割と多くいます。
今日は芸人の生態のそんな一部分を少し!
エントリー制お笑いライブというものがどういうものかと簡単に言うと、「お金を払って、出演するライブ」です。
うん?出演して芸を披露するのにお金を払うの?なんて、思われるかもしれませんが、僕らはまだまだ始めたて!当然仕事なんてありませんし、そもそも誰も僕が芸人であることすら知りません!
そこで!舞台経験&活動実態のためにまず始めに立つ舞台がエントリー制のお笑いライブなわけです。
弟子入りもなければ、お茶汲みもなし、楽な商売だなーなんて思って、お笑い芸人を始めると大変なことになります!!!
ネタを作って、稽古して、もちろん生活のためにアルバイトをして、そのなけなしの生活費の一部をエントリー制のライブに注ぎ込んで、もらえる持ち時間はたったの3分!
この3分で、50組以上の中で目立たなくては次のチャンスは舞い込まない…
この「お金を払ってネタをする」というランク、状態を抜け出すことがまず難しいのです…
目立てなければ、エントリー代を払い続ける生活は終わりません。こうやって、何年続くかわからない、終わりの見えない下積み生活が始まるのです。
漫才師はつづく…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?