見出し画像

【自己紹介】はじめまして。サツドラホールディングスの伊藤です。

はじめまして!サツドラホールディングス株式会社 社長直轄グループ CIチームの伊藤享祐(いとうきょうすけ)です。

ありがたいことにサツドラでは、普段なかなか経験できないことを多く経験させて頂いています。

例えば、

・サツドラ本社2階にあるインキュベーションオフィス『EZOHUB SAPPORO』での様々なイベントの運営
・『EZOHUB SAPPORO』に関わる様々な方とのコミュニケーション
など

そのような体験をアウトプットすることで、少しでも皆さんのお役に立つことができればと思い、noteで発信していくことにしました。
主に『イベントレポ』や『本の紹介』をしていく予定です。

まずはそんな自分が一体どんな人なのかを皆さんに知って頂きたく、自己紹介noteを書くことにしました。

ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです!


経歴

まずは経歴を紹介させて頂きます。

画像1

伊藤 享祐 / Ito Kyosuke
1988年生まれ。里帰り出産で帯広の病院で生まれる。
旭川→東京→旭川→東京→小樽→札幌と何度も引越し・転校を経験。両親の地元が池田町、豊頃町のため小さいころから毎年必ず十勝へ帰省。そのため十勝が大好き。
2011年大学卒業後、株式会社サッポロドラッグストアーへ入社。
函館→札幌の店舗にて現場経験・店長経験を経て、採用担当に。
採用担当経験後は組織開発→広報→CI(Corporate Identity)などを経験。
現在はサツドラホールディングス株式会社社長直轄グループCIチームCI担当として、主にサツドラ本社2階のインキュベーションオフィス『EZOHUB SAPPORO』のコミュニティマネジャー&イベント運営とサツドラ公式YouTubeチャンネル『サツドラ超TV』の動画編集をしています。


これまでに経験したこと・できるようになったこと

新卒でサツドラに入社してから、多くのことを経験してきましたし、今もさせて頂いています。
本当に多くのことを経験してきたので、抜粋して紹介させて頂きます。


採用担当

採用担当では多くの学生の方々とお話する機会を頂きました。当時は採用人数が50名と多く、またインバウンド事業強化による海外人材の採用に力を入れていたので、国内外問わず、様々な考えをお持ちの学生の方々とお話したことは今でも財産となっています。

また、採用担当時に人生において大きなターニングポイントがありました。
それは海外採用で台湾へ行った際に、サツドラの富山社長や他の経営者の方々と懇親会があり、その際にトップの方々の考え方に触れさせて頂いたことです。

経営者の皆さんが「ビジネスが好きで楽しんでいて、遊びもビジネスになっていて、そして人生そのものを楽しんでいる」、そんな姿がとても印象的でした。

当時の私は、仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて、「ワークライフバランス」を充実させることを考えていましたが、そこから徐々に「ワークアズライフ」の考え方に変わっていき、どんな人生にしたいかということを考えるようになりました。

そんなこともあり、ブログを書いたり、プログラミングを学んだり、動画編集を学んだり、基本的にやりたいと思ったことを始めてみました。


社長直轄部署

そして、社長直轄部署になってからは本当に多くことを経験させて頂いています。

上記で学んでいたスキルは点としてあったのですが、社長直轄部署では新規事業が多く、その点が線につながることが多くありました。

・サツドラ公式YouTubeチャンネル『サツドラ超TV』の動画編集
・新規事業のホームページ作成
など

その他にも現在は『EZOHUB SAPPORO』のコミュニティマネジャーとして、EZOHUB会員の方々とコミュニケーションをさせて頂いたり、イベント運営兼テクニカルスタッフとしてライブ配信を行ったりしています。


今後の目標

現在はサツドラホールディングス株式会社社長直轄CIチームとしてお仕事をしながら、自分たちの会社も立ち上げて活動しています。

設立の理由は、多くの方々と触れ合う機会の中で感じたことが2つありました。

1つ目が「北海道には素敵なビジョンを持って活動をされている方が多く、その方々のビジョンを叶えるためのサポートができないか」、

2つ目が「人口減少やコロナ禍など社会課題の中で困っている方のサポートができないか」

です。

性格的にもサポートタイプという診断結果がでて、誰かのお役に立てることが自分にとってすごく嬉しくてやりがいを感じられる瞬間です。

▼自分のタイプ診断の結果


今後は今までに培ってきたスキルを活かして、少しでも皆さんのお役に立てるよう、さらに精進していきたいと考えています。

またnoteでは「イベントレポ」や「本の紹介」を通じて、少しでも皆さんの人生のサポートにつながるような記事を発信していけたらと思います。

少しでもご興味も持って頂けた方はフォローを頂けると嬉しいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?