見出し画像

【何もしていないことがリスク】


一般的には副業なんだから毎月2〜5万も稼げれば十分だと思ってますよね?

なぜそれでも超リスクなのかは、次回の配信でお話しますね。ちなみに、副業すらやってない人は相当ヤバイと思います。



という内容で終えてましたので、

きょうは

【何もしていないことがリスク】

ということをお話しいたします。




現代日本においては



①本業以外での収入源を増やす

または

②自分の資産を運用して資産を伸ばす



このどちらかをやらなければ、死ぬまでずっと安泰はありえない時代になってしまいました。







2011年に東京スター銀行が

日本・米国・中国のビジネスマンへの

意識調査の結果を公表してるのですが、

 



日本人の8割が

「とくに明確な目的や使用用途のない念のための貯蓄」

をしており、



日本人の4割が

「人生設計(ライフプラン)を持ってない」


と回答しています。



貯蓄が好きな日本人。


戦時中の国策や、 日本人の国民性から

その傾向は強いです。




たしかに、貯蓄するだけで

しっかりとした資産運用が

できていた時代もありました。



高度経済成長期の日本においては

銀行の年利が7%前後ありました。






複利運用すれば

10年で2倍になるような数字です。



1000万が

10年後には2000万に

20年後には4000万に


なっていた時代だったのです。




しかし

いまは銀行に預けておいても

お金は増えません。







いま法定年利が0.025%なので、

100万円預けておいたとしても

年間で250円しか増えません。



スタバもいけないですね笑







もう一つ何もしなくても、

大丈夫だった理由として

「年金」があります。




年金も投資商材と考えると

かなり優秀なモノなんですが、

人口減少が続く今後の日本においては



崩壊することはないにしても

悪化は確実です。  



「年金」自体が国の人口が増え続けるという試算のもと考案されたものだからです。



いまでも毎月支給額は減ってますし、

今後は開始年齢が遅められていくでしょう。







つまり老後のための資金も

「自分で」作っていかなければ

ならない時代なのです。







いま「老後難民」という言葉が

巷(ちまた)では囁(ささや)かれています。



老後の資金がなく、医療費なども払えず、困窮しているおじいちゃん、おばあちゃんが徐々に増えていってます。



あまり実感がない方も多いかもしれませんが深夜のコンビニなんかにいくと、最近ご高齢の方がアルバイトをしてるところがけっこうあります。




定年を迎えても、働き続けないと生きていけない人もいるのです。



仕事自体が好きな人はいいかもしれませんがそういう未来を望んでいる人は少ないですよね。

   





投資や運用に疎い日本人に対し、香港なんかはもともと年金制度がないため、国民のほとんどが自分でなんらかの資産運用をして老後の資金を作っています。

   

アメリカなんかでは義務教育の段階で

「金融」という科目がある州もあります。


小学5年で株式投資を勉強し始めます。





現代日本においては

投資、資産運用は必須です。








ですが、学ぶ場がなかったり、

学ぼうという気がない人もいます。



学びたいけど、どうすればいいの?

という方もいる思います。







そういう方は投資、運用に詳しい人に

聞くのが一番です。




僕自身、様々な金融事業をやってきましたし、現在、金融系の会社のお金預かって運用することなども行いながら、トレーダーとしても生きております。



誠心誠意をもって、話せることは

すべてお話させていただきます😌


ではでは♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?