見出し画像

成人式が中止・延期になりました

こんにちは!
KYOSUKEこと島 京翼です!

新型コロナウイルス

この言葉が世の中に出始めて
そろそろ1年になります

しかし、無くなる気配もありません

また、緊急事態宣言が発令されました

全国ではありませんが
関東地方の4都県に発令されました
(1月7日現在)

僕の予想ですが
緊急事態宣言が発令される都道府県は
増えると思います

緊急事態宣言を発令されて
どう生活したらいいのか

迷っている一人暮らしの
大学生です

この時期に緊急事態宣言が
発令されるということは
成人式は中止・延期になる気がします

実際に中止・延期になっている地域も
あります

大阪市は成人式4日前にして
延期が発表されました
(僕は21歳ですが)

この発表を受けて
僕のInstagramのストーリーズには

急すぎる
キャンセル料が・・・

と言う人が多かったです

僕はこのストーリーズを見て

しょうがないとしか言いようがない

と思いました

あくまでも僕の意見ですが
正直、どちらも悪くないし
どちらも悪いのかなと
僕は思います

新型コロナウイルスが再度、
流行し始めることは
去年から言われていたことであり、
最近の推移からして
予想できたのではないか

というのは
新成人にも政府にも
言えると思います

予想していたのであれば政府は
もっと早くに中止・延期を
発表するべきではないのかと
思うし

新成人はキャンセル料の発生などの
覚悟をしておくべきだったのではないか
と思います

こうなることは
絶対に予想はできていたはず

でもギリギリまで考えた政府

予想できていたのにもかかわらず
気づかないふりをして
成人式を待っていた新成人

予想すらしなかった新成人

この両者がいた結果
このような批判が生まれたのでは
と思います

だから、どちらも悪いし
どちらも悪くないと思います
(※あくまでも個人の意見です)

ここから政府はどのように
対処するのか

新成人はどれだけ我慢するか

正直悔しいと思います

成人式の日にしか
会えない友達もいます

酔いつぶれる人もいます

そんな経験ができないと考えると
悔しいし悲しいです

しかし、命の危険を冒してまで
成人式をするべきでないと
思うので

我慢して
新型コロナウイルスがなくなるまで
待ちましょう

この記事が新成人の皆様に
届けば幸いです