新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナウイルスに関する参考資料(リンク集)

以下のNOTE記事の執筆において参考にした資料を中心に、私が見ている資料をまとめたリンク集です。

クラスター対策の理解について、私が依拠したのは主に以下の3点です。
①専門家会議の公表資料
②記者会見、山中教授との対談動画
③中澤港教授(神戸大学)のウェブ

①公表資料

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等
2月24日「見解」
3月2日「見解」
3月9日「見解」
3月11日 日本公衆衛生学会「クラスター対策戦略の概要3/11暫定版」
3月16日「大阪府・兵庫県における緊急対策の提案(案)」
3月17日「厚生労働省への要望」
3月19日「状況分析・提言」
3月29日 押谷教授「COVID-19への対策の概念」
3月31日「東京都:孤発例における特定業種(※)に関連することが疑われる事例の集積」
4月1日「状況分析・提言」

※押谷教授名義が出ている資料であり、準公式資料と位置付けています。

インタビュー記事など

②記者会見、対談動画

リソース制約からリスクコミュニケーションに万全の手を打てていないと思われる現状では、必見だと思います。

※この山中教授との対談は分かりやすいので、最初に見るとよいでしょう。

2/25記者会見
3/2記者会見
3/9記者会見
3/19記者会見
4/1記者会見
3/30東京都記者会見 文字起こし1 文字起こし2 文字起こし3

③中澤教授のウェブ

非常に有用で、現状の理解に不可欠です。

時系列で書かれたものがそのまま掲載されており、雑然としていますが、とりあえず参照すべきところを抜き書きにしておきました(リンクが消えてしまいますが)。

スライド資料「COVID-19について」

その他

3月後半の急展開(東京の患者の急増)について、安川氏のNOTEは納得できる説明を提示しています。

専門家ではありませんが、ショーンKYさんのNOTEにも一般人向けの解説として有用と思われるものがあります。

感染者・死者状況
Newsdigest 東洋経済 日テレ Worldometer



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23