見出し画像

【令和6年度】滋賀県教員採用試験の結果(倍率、受験者数、合格者数)

本記事は、令和6年度(2023年実施)滋賀県教員採用試験の実施結果をまとめています。

「滋賀県教員採用試験の倍率はどれくらいなんだろう?」

「受験者数や合格者数は何人くらいいるんだろう?」

という疑問を持っている方は必見です!

☑︎本記事の信頼性
教員採用試験のアドバイザーを14年間やっています。情報メディア「教採ギルド(https://kyosai-guild.com/)」では、教員採用試験の情報や傾向、対策方法などのノウハウを発信。教員志望者の強い味方として、教育の世界で活動しています。

X(旧Twitter):ふくなが(kyosai365)

【令和6年度】滋賀県教員採用試験の結果(倍率)

2024(令和6)年度滋賀県教員採用試験の実質倍率は3.1倍です。受験者数1,714人に対して、合格者数は559人でした。

2024年度滋賀県教員採用試験の倍率は?教科別に実施結果を徹底分析
2024年度滋賀県教員採用試験の倍率
滋賀県教員採用試験の受験者数・合格者数・倍率(令和6年度)

昨年度の最終倍率から0.2ポイント下がりました。

ちなみに、滋賀県教員採用試験でもっとも倍率が低かったのは令和5年度の3.3倍です。今回はこの倍率を下回り、依然として低倍率が続いています。

一次試験の結果

  • 受験者数:1714人

  • 合格者数:891人

  • 一次倍率:1.9倍

試験科目は、「教職・一般教養」と「専門教科」、「小論文」が行われます。とくに教職・一般教養は科目・範囲が膨大なので、出題傾向を理解してから勉強しましょう。

-関連記事-

二次試験の倍率

  • 受験者数:860人

  • 合格者数:559人

  • 二次倍率:1.5倍

二次試験では、個人面接や指導実技が行われます。

個人面接は、自己PRや志望動機について深く問われるので自己分析は必須です。時間がかなりかかるので、筆記対策と並行して準備してください。

-関連記事-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?