見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座 2月後半号

割引あり

2月とは思えぬ20度越えの日があったり、突然寒さが戻ってきたり、三寒四温だとしても急激で体調を壊していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。早く安定して暖かい春がやってくることを待ち望んでいます。

今号は、Circana(旧NPD)が遅れた関係で1日配信が遅れています。申し訳ありません。

アメリカ市場データCircana(旧NPD)の1月分、ヨーロッパ、イギリスの1月のゲーム市場、その後1月のPSNゲームランキング、それから1月の世界のモバイルゲーム市場についても報告します。データ三昧号でございます。

ダウンロード専用コンテンツのサガというべきか…データ上は『Palworld(パルワールド)』の販売状況が反映されていません。その補足もしておりますので最後までご覧くださいね。

本記事での為替レートは1ドル=150円で計算しています。


<記野式まえがき:Disney が Epic Games に出資!を考察!>

2月7日(アメリカ時間)、Disney が Epic Games に15億ドル(約2,250億円)を出資とのニュースが流れました。

この直前に発表されたWalt Disney社の2023年10月~12月期の四半期決算での売上高は前年同期横ばいの235億4,900万ドル(約3.5兆円)、純利益は50%アップの19億1,100万ドル(約2,850億円)となっていて、好調と見られていましたから、良い投資先を見計らっていたんだろうなと思うかもしれません。

いや、かなりの思惑と目算があっての投資と考えらえますよ。なんといってもDisneyにとっては過去最大規模のゲーム関連企業への投資ですから。

1.Epic Games の株主構成

ここから先は

19,295字 / 80画像

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。