見出し画像

お引越しのいろは

こんにちは、年に2回なぜか引っ越しすることが多かった私こときょーりゅーです。
引っ越しには、いろいろなタイミングがあります。心機一転したい、仕事場から近いところにしたい、など様々あるでしょう。
そんな今回は、お引越しのときにこれしとくといいよ!ってものをちょっとピックアップしてみたいとおもいます。スナック感覚でご覧ください。
※これは一人暮らしを想定しています。

1.断捨離しよう

引っ越しの際に、家具や家電が一番面倒くさいと思います。荷物なんてダンボールに入れればなんとかなります。けれど、家具家電系はそうはいきません。引越し業者に頼むと、結構な額になること間違いなしです。
まず、今の家電をいつ買ったか考えてみましょう。
はい、どうでしょうか。結構年季の行ったこたちが多いかもしれません。その場合、運び出す手間賃を考えたら、もういっそ新しいのを買うと新生活になって良いかもしれません。買い替えましょう。
つまるところ、持っていて高いものは後で買い直せばいいわけで。リサイクル業者に連絡して、買い取ってもらいましょう。処分に困った色々を買い取ってもらったら、あとは新しい家電を見繕い、新しい居住先に送りつけましょう!

2.引越業者は頼まないようにしよう

引越し業者に頼むと、余りにもコストがかかりすぎます。ダンボールに必要なものを入れたら、宅急便で送ってしまいましょう。発払いで送るときは、複数便で送ると更にお得です。そして、今はスマホで集荷依頼も出せます。
まず、宅急便のHPから集荷依頼をしてください。紙の伝票で送ろうとしてるあなた、今は宅急便もメンバー割なんてものがあります。クロネコメンバーズに加入してとっとと集荷依頼をしましょう。
パソコンもあるからやっぱり業者に頼みたい?ヤマトの精密機器便をご存じない?じゃあそれも集荷に来てもらいましょう。忘れずに保険に入るように!私は精密機器便を使って送った際、2回ほど保険に入っててよかった状態になっているので、絶対に送るときは保険に入るようにしましょう。

3.インターネットの開通依頼を先にしておこう

ネット開通業者によっては、すげー待たされることがあるので先にやろう。
引越し日にネット環境がないなんてありえない!スマホのギガが減っちゃう!なんてことのないように、引っ越し前に今使っている業者に確認しよう。これで泣いた人も多くいるはず!場合によっては1ヶ月待たされるなんてざらだ。必ず1ヶ月前、2ヶ月前に確認するのは大事。絶対にやろう。

4.さいごに

断捨離オッケー、宅急便オッケー、インターネットはオッケー。あとは水道ガス電気の用事や、行政の転居届。忘れちゃいけないのが、郵便の転送届け。これを忘れると、届かない!なんで!?になるので忘れずすること。
マイナンバーカードがあれば、スマホでも転送届けが出せる時代なので、今のうちに作っておくのもいいと思う。私はやった。
身支度、忘れ物の最終確認をしたら、あとは引き払いだけ。これは大家さんとか管理会社とよーくはなしあってちゃんとやろう。家にもとからあった傷とかも、しっかり報告しておかないと自損扱いになるので注意しよう。
在宅も増え、新しい生活をする人が増えているので、何事も確認第一。
しっかり計画的にやれば、引越し費用ががくんと下がるので、みんなも程々に引っ越し頑張って!
では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?