英文「超」精読

富岡英敬, 2018, 英文「超」精読, テイエス企画.

英文が正確に読めているのかは,今でもとても気がかりである.なんとなく読めているつもりではあるのだが,それは単にわかったように,都合よく理解しているだけではないのかという不安がつきまとっている.そこで,もう少し正確に英文が読めるようになりたいと思い,購入した一冊である.

この本では,わたしの懸念した読み方が「忖度型つぎはぎ上手」として指摘されている,英文の構造を正確に理解することなく,自分に理解可能な形で勝手に解釈してしまうやり方である.

自分にとって難しい英文は,粘り強く理解しようとすることが段々と面倒になってきて,つい自分勝手な解釈でわかったつもりになってしまうことが多い.そうしたことが起きがちであることをこの本は通じてよく理解できた.文法構造に注意しながら正確に英文を読んでいく練習として,有用だと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?