見出し画像

2021S1 シティリーグ優勝 今日から使えるブルー型レシリザ講座


はじめまして、きょろおじと申します!

突然ですが


ブルーレシリザでシティリーグ優勝しました!!!


この記事を読めばあなたも今日からブルーレシリザ使いになれます!

考察前にこれまでの戦績を紹介しますと、
元々は遊戯王プレイヤー2018ブロック11代表
店舗代表3連続全国ランキングデュエル100位以内
ポケカに移動後は(初ジムはミラクルツイン頃)
東京CL5-3
2020
ババロコs2シティリーグ9位
s3矢向シティリーグ9位
2021 シーズン1矢向優勝
・その他
あぐべちCS ベスト4
はかいこうせん杯ベスト8

普段は溝の口、北千住で主にポケカをしております。
チーム田園都市線という田園都市線沿いに住む人で
ポケカ勢を集めたメンバーで練習しています。

ブルーレシリザは難しいと思われがちですが、
ほんの少しのことを覚えるだけで周りと差が付きます!

成功例の1つですが
教えて1日で結果を出した人もいます!

ポケカ飯さんも僕の記事を参考にしていただきトレリ優勝してくださいました・・・!!


またこの記事は横浜CLでブルーレシリザを開発した
LONさん・よしさんの本人許可の元、記事となっています。

詳しい採用理由やマッチアップに関して、また難しい内容に関して、
完全に理解したい人は是非元の記事である
下記の内容も是非読んでください!
僕はこれをめちゃくちゃ読み込んで練習しました!


さて前置きが長くなりました、本題に入ります

ブルーレシリザの強みは
環境トップ3神に唯一有利をとれて、不利対面が少なく、
ほとんどのデッキに五部以上のパワーを持っています。


証明として、僕の実際のシティのマッチアップです。

1回戦 子ズガ 後攻 〇6-4
2回戦 超MM 先行 〇6-3
3回戦 3神ザシアン 後攻 〇6-0(サイぺナ1で勝ち)
4回戦 ダイナ 後攻 ×4-6
5回戦 ルカメタ 後攻 〇6-1 

予選4位



決勝トナメ

1回戦 タチフサダイナ 後攻 〇5-3時間切れ サイド2以下ルール適用で勝ち

準決勝 ピカゼク 後攻 〇6-3

決勝戦 ブルーコータス(レシリザ入り)後攻 〇6-3

優勝


■デッキ到達経緯・コンセプト解説

VMAXは総じて一撃で倒されず、相手より沢山攻撃したら勝利
レシリザはVMAXになることが出来るポテンシャルを持つカードです。
それは大きなお守りHP30+やヒート炎エネルギーの登場で+20されることで
320のHPを持つことが出来るからです。
更に2エネで反撃ワザである「げきりん」
4エネ230のコスパ最強の「フレアストライク」、
6エネ300「ダブルブレイズ」、全てが優秀です。
あの最強のムゲンダイナでも270点が最高打点なので、
今いるVMAXの攻撃をいかに1発耐えて返すことが出来るのか
を中心に考えるデッキとなっています。

有料部分にはレシピ内容、デッキの内容に関して記載があります。
その中でも特に重要な3神ザシアン対面の解説だけ今回は優勝記念に無料で記載致します。


■対面意識 3神ザシアン


vs3神ザシアン 勝率65%~70%

・サイド落ち確認キーカード 4枚
グズマハラ、しまめぐりのあかし、ポケモンいれかえ、タッグスイッチ

・内容
みんな知ってる大会上位入賞率24%の環境トップデッキ。
ジムバトル等でもよく見かけると思います。

このレシリザは現環境にて唯一といっていいほど、
3神ザシアンに対して有利、それが理由でシティで握りました。

・試合のプラン
プランA
フレアスターター こうねつばくは110 フレアストライク230で
順当に3神を落としつつ、返しのザシアンでブレイブキャリバー260で
削れた4エネレシリザはタッグスイッチでエネの移動をします。
前のレシリザに島巡りの証を使い、自分から気絶します。
これを行うことで相手残りサイド1枚
前新品のレシリザの対面にすることが出来ます。
このタイミングでリセスタ、
無人を置くことが出来ればかなり固めに勝てます。

このプランAのレシリザ側の要求札は多く感じます
ヒート炎エネルギー、タッグスイッチ、島巡り、リセスタ(あれば無人)

なのでサポートの優先度はグズマハラ、ブルー等をオススメします。
3神対面で適当に溶接工打ってると要求カードが足りず泣くことになります。

プランAサイド内容

自分2(オルターボルケニオン)-3(島リザ) 4(最後のレシリザ)

相手3(3ザシ)-2(ザシアン)-2(デデンネクロバット)

プランB
ダブルブレイズ300を3神に後2で当てることでアルティメットレイを打たれる前に有利を取るプラン

プランBは正直こちらが運が良い時だけ使うもので積極的には狙いません。
ボルケニオンフレアスターター3エネ、

後攻2ターン目要求札
ポケモンいれかえ 溶接工 3エネ
(もしかしたらツールスクラッパーやハチマキ)


実際のシティリーグではこのプランBを通して勝ちましたが、
難しい内容になっています。
少なくともエネ3枚が必要なのでカマドを置く必要もありますし、最初のブルーでいれかえを持っておく必要もあります。

ですがプランBを通すと3神側のエネ加速手段はメタルソーサーのみになりますので、基本的に有利になります。かつ、こちらはブルー(実質ボス)もあり、裏の育てるザシアンを狩れますのでBを通せば勝率は9割近い可能性があります。

ちなみに3神側がレシリザに対抗するプランが存在しています。

それは有料部分で紹介します。

ここまでは無料の内容でした。
無料部分だけでも読んでもらってありがとうございました。
有料部分には

■シティリーグにて利用したレシピ
■対面意識 ムゲンダイナ編
■対面意識 ルカメタ編
■対面意識 ピカゼク編・ピカチュウVMAX編
■対面意識 セキタンザン編
■対面意識 子ズガ編
■対面意識 超MM編

おまけとして
■ブルーレシリザを使う上での自分のルール
■シティリーグ優勝に向けての1か月の練習内容

記載予定です!
価格は追加効果ダブルブレイズのダメージの300円です。





■デッキレシピ

ここから先は

5,722字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?