見出し画像

【スクランブルバトル 静岡 CL2025 東京プレ大会】で心配な点

お久しぶりです。静岡当選しました。きょろおじです。
今回はタイトルの通り、【スクランブルバトル 静岡 CL2025 東京プレ大会】の心配なポイントをまとめました。


スクランブルバトルを褒めよう!

どうしてもこのnoteはタイトルの通り、批判というかマイナスな部分が目立つnoteになりそうな予感がするので、まず大前提。
エンジョイ勢のためだけのイベントだと思ってたスクランブルバトルをあえてCL優先権を付与するという判断は個人的には挑戦的で好きですし、折角のステラミラクルという大きく環境が動いたタイトルで、大型大会がない(8月WCSで9月から新シーズン、しかも9月の東京CLの前には新弾発売予定がある)ことを考えるといい判断だったと思います。

2025年シーズン0のような形で1年間休まず楽しませてくれる株式会社ポケモン、TPC、クリーチャーズには感謝です。それに加えてジムプロモに汎用カードや、大量のポケカを作ることで転売ヤーの排除も成功してますし、なんやかんやいい方向に進んでいると思います。(販売、販促の意味では)

心配な点 対戦時間

書いてあることを一言でまとめるなら
【マッチングはラインで通知するよ、全部含めて35分でやってね】ということです。
スクランブルバトルの仕様上仕方ないとは思いつつも、かなり雑な設計かなと思ってます。一応、【5分以上相手が来なければ不戦勝?】という説もありますが、ソースあれば教えてください。

仮に5分来るのが遅くなっても不戦勝付かない仕組みだと仮定すると
(逆につく仕組みだと35分のタイマー起動、選手着席、残り時間30分切ってるけど対戦相手が来ない、個人で不戦勝登録は出来ないはずだから相手に通知が行って承諾する(そもそも遅刻してるのに操作するはずがない)orジャッジが来てジャッジが確認した上でアプリ上で特別な操作(こんな仕組み大変そうだし1回目からやれるとは思えない)って考えると。


恐らく【勝手にタイマー始まって勝手に終わる一律管理】だと思うので、
以下のケース考えられると思うんですよ。

ケース1 【時間を意識しすぎて会場内を走り出す人、普通に危険】

マッチング押しました→全然マッチしないけどトイレでも行くか、、、気づいたら3分経ってた!?急げー!走り出す人。小さい子に衝突!けが!危ない!

ケース2 【端末の問題等で対戦開始が大幅に遅れる】

マッチング押しました→なんかスマホ固まったな、、再起するか、、→既にマッチングしてました。5分経ってました。対戦相手はずっと待ってたのに、実際の対戦時間は20分もなかったです。お気持ちツイート
座席分からず迷子になってました!もあり得そう

ケース3 【試合終わったころには35分経ってて自動で勝敗登録…】

試合白熱しすぎて、ギリギリまでやってしまい、決着ついた!って時には35分経っていて、両者敗北。
似たケースとして勝敗登録忘れもあると思います。

ケース4 【ジャッジが来ない、判断が遅い、延長ない、正当な時間でプレイできない】

この効果ってどうやって処理するんだっけ・・?
サイドカード落としちゃった!
ジャッジ~!!!(ジャッジが全然こない)
処理してもらったけど、ジャッジが延長を出せない(システムで一律管理のため)ジャッジきて処理出すまでに5分かかったせいで試合が終わらず両者敗北。。。

ケース5 対戦準備前に相手のデッキ把握+カード差し替え

マッチング発表、5分経っても来ないなー、、準備自分だけでもしておくか、、、
対戦相手「対戦相手ファローしてるわ、通行人のフリしてデッキの中見ちゃお、ふーんルギアね、、シンオウ神殿でも入れておくか、、」

実際にXでこうやって【見てから行く】と公言してる人がいるぐらいです。(本当がどうかはさておき)
恐らくCLほどデッキチェックもない気がしていて(もし過去のスクランブルバトルでデッキチェックあったらごめんなさい)こういったケースすらあり得そうです。

まとめ

スクランブルバトル開発元のSekappyさんはワンピカード等のバンダイカードのTCG+やブシナビの開発元でもあるので、実は35分タイマーの部分は当日開いてみたらすごくうまく出来ていて、ジャッジが来るまでタイマー止めれるとか、35分経っても勝敗登録は出来るとか(これはこれで35分以上試合出来ちゃうから問題ではあるが)という可能性もまだまだあるので、実は満足度高いイベントになる可能性も全然あると思いつつ、

正直【スクランブルバトルのガチ化】はあんまり成功する未来は見えてないので今回限りになってしまうのかもしれないですし、、

優先権!優先権!って言ってますが、実際は優先権獲得者は全体の3%しかいない?(7勝1敗ライン)ってことを考えるとBO1の今の運要素もまあまあ大きいポケカで実力で優先権獲得できます!っていう話でも無さそうなので、

そこまで期待せず、お祭り感覚で参加したら、なんか優先権ついてたわwぐらいのテンションで参加するほうがよさそうです。

夏休み期間で道路も混んでそうだし、新横浜から新幹線で6000円ぐらいで行けるし、あまり期待せず、静岡で他になにしようかな!久々に色んなポケカ勢に会えるかな!みたいなテンションで行きましょう。

反応良ければ当日振り返り編も書く予定です。

以上、お相手はきょろおじでした。

※この記事及び筆者は株式会社ポケモン及び株式会社Sekappyには一切関与しておりませんのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?