今年行った場所・行って良かったご飯屋など

はじめに

この記事は、某鯖2023年アドベントカレンダーのために書かれた記事です。基本ごはんの記事で東京です、たまによかった場所が混じってます。

昨年就職して上京した私はブラック企業につかまり、死ぬほど働く中で、なんとか彼女を作ろうとした結果が昨年の記事になりますが、今年頭に部署異動があり、前ほどの忙しさから解放された間に転職活動を行って脱出したため、昨年よりはいろんな場所に行けたので今回の記事となります。


岐阜屋/新宿

中華の店です。
トマト卵炒めというのが有名で、美味しかったです。
ジンジャーエールを頼むと瓶で出てくるのがかなりグッドポイント。
ザーサイも結構おいしかった記憶があります。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000757

ビーフキッチン/渋谷

焼肉屋です。
店員さんがほとんど焼いてくれる店でした。
面白いなと思ったのは、焼肉屋なのに隣の席と仕切りがなく、店内がオープンになっているところでした。雰囲気も黒基調ではなく、白と銀がメインとなっていて、店内が焼肉屋とは思えないくらい明るい店でした。
ユッケがおいしかった記憶です。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13257752/

bell-ville/横浜

パンケーキです。
関西の地下迷路こと梅田の地下のホワイティうめだにある店なのですが、なぜか横浜にも出店しています。
ここのミルフィーユパンケーキという何重にも縦に重なってるやつがうまい。1枚1枚のボリュームは大したことないので軽く食べることができると思います。メイプルシロップをたっぷりかけて食べるのが最高です。値段も安めなのでぜひ。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14084571/

餃子の王さま/浅草

餃子です。
メインの通りからちょっと行ったところにある餃子屋なんですが、並んでいる時もありました。ここは餃子が少し小さめのサイズなので、パクパク食べられます。揚げ餃子が特に好みでした。サッポロビールの赤星が飲めるのもポイント。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016814/

ベルギービールウィークエンド/都内各所・名古屋・大阪

こちらはイベントですね。
アプリでビールの好みなどを入力すると、それに合ったビールを教えてくれるなど、結構面白かったです。僕は苦いのがダメなので、そこを回避できるのがありがたかったですね。私は5月に横浜で行われた回に行ったのですが明日10日まで新宿住友ビルで開催しているので、ぜひ行ってみてください。
https://belgianbeerweekend.jp/shinjuku

accueil/恵比寿

ここもパンケーキです。
ここは30分くらい並んだと思います。オーソドックスなパンケーキで一枚でかいやつがバン!と載ってるやつです。最後キツくなったことしか思い出せませんが、紅茶が美味しくて結局全部食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13237237/

とんかつ一/日本橋

とんかつ屋ですが、かつ丼の方が有名だと思います。
今年若干流行った気がした、とじないかつ丼の店です。卵とじで微妙に衣がふやけているのがかつ丼だろ!と思っていましたが、これはこれでアリだなと思ったメニューでした。かつがとんでもない分厚さなので、お昼に行くなら少なくとも朝は食べていかない方がいいと思われます。あとは開店時間の30分くらい前に行かないと行列に巻き込まれて平気で一時間くらい並ぶハメになるのでご注意を。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13272021/

バンデルオーラ/恵比寿

イタリアンのお店です。
恵比寿から若干離れたところにある店ですが、味が抜群にいいです。そもそものメニューがとんでもなく多く、ワインも種類が豊富でした。前菜もそれなりにボリュームがあり、メインも美味しかったです。手打ちパスタのピチというのに黒トリュフがかかっている豪勢なメニューで初めてトリュフを食べましたが、子ども舌でもおいし~とわかるんですねトリュフって。値段も悪くないです。デートで行くといいかもしれません。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13183156/

グランド・セントラル・オイスター・バー/品川

名前の通り牡蠣が食える店です。品川といえばご飯を食べる場所がないことで有名だと思いますが、ここは駅直結のアトレの中に入っており、なおかつ席数がとんでもなく多く広いので、ありがたい店です。牡蠣が複数の地域から仕入れられており、食べ比べができるのも面白い店です。僕はあんまわからずうまいうまい言うてましたが。ワインも種類がそろえてあり、酒好きにもいい店だと思います。大井競馬で勝った日にはぜひ寄ってみてください。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13005723/

ハングリータイガー/横浜

ハンバーグの店です。
ZETADIVISIONのCROWがここが食べたくて仕方ないという話を聞いてから一度は行ってみたいなと思っていましたが、都心になぜかないので、横浜に行った際に寄りました。ハンバーグの肉がぎゅうぎゅうに詰まってて、昼食べたら晩御飯いらないくらいだなと思った記憶が残っています。肉食いたくなったらここは結構おススメだと思います。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14013958/

うどん 慎/新宿

うどん+てんぷらの店です。
ここはとにかく行列がえぐいです。外国人観光客もかなり多く、なぜこんなに人気なのか分かりませんでした。が、関西人なら食べたらわかると思います。少なくとも僕は関東のうどんは食べても美味しいと思えないのですが、ここにきて初めて関東で美味しいうどんって存在するんだ…となりました。
てんぷらも揚げたてで美味しいですし、スープもうまいので関西の人でうどんが食べたくなったら並ぶ価値があると思います。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13125862/

ラ ブラスリー/有楽町

フランス料理の店です。
ここの店のポイントは帝国ホテルの地下に入っているのに、値段が安いことです。なのに帝国ホテルでフランス料理を作っている人がここでも作ってます。バグの店になります。ランチタイムでも軽いコースが食べられて、値段が安いので、結構おすすめです。店内も雰囲気があっていいですよ。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002293/

トラットリア ピッツェリア ラルテ/三軒茶屋

ピザの店です。
店の中に大きなピザ窯があっていいんだよなこれがとなります。
店内もワイワイしているがうるさすぎない丁度いい感じでした。
ここの良いところはどのピザでもハーフアンドハーフにしてくれるところです。一人で一枚食べて2種類はきついからね。ワインも種類あっていい雰囲気でした。あと何気に生ハムがかなりうまかった。
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13128533/

おわりに

都内の人には多少有益になった記事ができたんじゃないでしょうか。
これらの店は20代の薄給サラリーマンでも月1回くらい行くにはいい店だと思いますので、もし店選びに困ったことがあれば、活用していただければと思います。逆にみなさんがおすすめの店も知りたいので、あればDiscordで飛ばしていただければ幸いです。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?