にじさんじ二周年

今日公開された一期生の歌ってみた「僕たちはひとつの光」。

この曲はμ'sを知っている方であれば言わずもがな、劇場版ラブライブ!のED曲である。μ'sは三年生が卒業するという場面に直面し今後も活動を続けていくかどうかという選択に迫られる。そして最後の答えは...という内容なのだが、これは劇場版をぜひ見てほしいと思います。
ラブライブのコンセプトは「みんなで叶える新しい物語」です。Vtuberはこれに非常に似ているなとつくづく実感させられます。にじさんじ内でも何名かのライバーが引退する中でこの曲を歌ってみたとして出すということは、あらぬ邪推をされてしまうという考えもあります。私もこの曲が公開されると知った時、とても怖かったです。ただ聞いてみて思い出したことは「μ’s」もいつまでも一緒ではいられない、そんな中で時を巻き戻すのではなく、あくまでも「今が最高!」と歌っていた彼女たちと一期生には同じところがあるのかなと思いました。

自分自身ずっとにじさんじを見続けてきたわけではないということと同時に彼ら彼女らも永遠に配信ができるわけではありません。そんな中で過去を振り返って懐かしむことも悪くありませんが、「今が最高!」と自信をもって言えるように日々を過ごさなければいけないと感じさせられた歌ってみたでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?