【永劫なる絶傑】童話ビショップについて
みなさんこんにちは☀
関西でカードゲームをしているきょろです。
エボルヴ5弾【永劫なる絶傑】発売されましたがみなさんは何を組む予定ですか??
GPの控えた環境ということもあり、話題性の大きかった童話ビショップをぼくは組みました。
GPの開催される環境ということもあるのでデッキ紹介と解説をさせて頂きます。
※有料記事にするつもりで書き始めたは良いけど浅瀬でちゃぷちゃぷ水遊びなので辞めました…
大型大会や店舗CSのレポート
これからのフリーでのリストの変更理由
環境考察でのリーダー、構築をどの山に
寄せるかなどは投げ銭して頂けた方だけが
見える様に記載するつもりです…。
※投げ銭してくれる方が1人でも居たらです。※ぼくが必要なことに気付けた場合です…。
はじめに
4弾環境ではディスカドラを使用していました。
デッキ選択の理由は
"ドラゴンクラスがかっこいい〜好き♡✨"
"ガルミーユかわいい好き♡"
だからです。おたく理由です。
そんなぼくが<ガルミーユ>より先にリストの
完成してしまったデッキ紹介です…😭
いつも環境ごとにドラゴンから組んではたこ負けしたら別のリーダーを組むのですが4弾環境は
ディスカドラゴンだけでそこそこ勝てました。
CS参加は3回9-1 4-2 5-1 運が良かったです。
4弾環境最後のCSに参加する時には
5弾リストのフルスポが出ていました。
絶傑環境の童話ビショップを組んで
次弾の練習をしている中で
かなりのパワーを感じて興奮していました…
リストはもちろん上のと同じです。
4弾環境のCS分布はどこも同じだとは思いますが
関西ではウマが大多数を占めているのもあり
リペア童話ビショップでも勝てるのでは??
と思い、4弾環境最後のCSはドラゴンではなく
【リペア童話】下のリストで持ち込んでいます。
とりあえず5弾環境の練習がメインなので似たような互換カードで埋めとこー思っただけです。
<フィーナ>→<アメシストレオ>
<エピタフ>→<御使い>
<リリエル>→<その背中>と<爆発>
<リリエル>だけは役割が特殊なので<その背中>が<アンドロメダ>を掘りにいく<フィーナ>に近いかなと…。
童話ビショップ
1.ウマ先○
2.ウマ後○
3.ウマ先○
4.ウマ後×
5.ドラ後○
6.ウマ後○
結果はまぁウマばっかでしたね…
4弾環境でもウマには有利??かなと思います。
ですが最大値に絶対勝てなさそうなのであんまり当たりたくないなと思いながら対戦してました。
ぼくは3.4弾の童話ビショップを回したことがなかったのですが5弾の環境は回したことがあるので何の問題もなかったですね…w未来人なので
ダリスだけもらってトナメはドロップしました。
4弾環境より5弾の練習だぁー!ということです。
4弾環境のCSは23-5とかなり調子が良きです。
どんだけ運いい…
では5弾リストの採用理由の解説にいきますねー
ダッシュ💨💨💨
1コスト
≪ゴブリン≫
1/2/2言うことありません。
1t目に置いて下さい😭
それ以外ではゲームに絡まないと思います。
≪歌劇姫・フェリア≫
タイプに童話を持つ顔が良いゴブリン
アクトで童話カウンターを1つ置けます。
<ブリキの兵隊>がいる時は同じ2点なのでQケアでアタックせずにアクト効果を使うように👍
≪アンドロメダ≫
こちらはクラスがビショップに転生したゴブリン
転生したことで得た能力がかなりえぐい
<ハンプティダンプティ>と仲が良くて2人揃うとぼくまで嬉しい気持ちになってしまいます。
1t目にゴブリン姉妹が<アンドロメダ>しかない時は1t目に出して稼げる点数と<ハンプティダンプティ>とのくっつきからできるリターンのどちらが大きいかを7秒ほど考えた方がいいです…
Qケアにも使えるので<ゴブリン>が同じリストに入ってるのが不思議な気持ちになります😇
≪ダークオファリング≫
3点回復が地味に偉すぎる…
基本は余ったPPでプレイしましょう。
フォロワーを自主退場させることで
盤面ロックやこちらの盤面にフォロワーが
いないとプレイできない
相手のカードのケアができる
かなりトリッキーなカードです。好きです👍
疾走多めの対面も<オファリング>で誤魔化すことができればなんとかなりそうな気がします…🥲
序盤に手札で重なると選択肢が狭くなります。
その上、理想のマナカーブは大体決まっている
ので使うタイミングがありません。
※6PP以降に1枚引いて来れたら🙆♂️
≪白翼への祈り≫
実質2/2/2疾走ですが1PPが余ったターンが2回あればただ!!みたいな使い方ができます!
2t目に普通に投げたり<アンドロメダ>がない時は
アミュレットとして一旦置いて
<ハンプティダンプティ>が爆発してから
起動とかも噛み合いが良い👍
2コスト
≪悪魔のエピタフ≫
先攻2t目で手札を1枚捨てると進化できる。
2/3/4【必殺】
ラストワードで2点バーンを飛ばせるらしい…
先2tだと単体でほぼ確実に5点削れるのがすごい
間違いなく童話ビショップの託宣です。
※1枚捨てる時は<王子>のバリューを考えよう
3/4/4進化互換の踏み返しも【必殺】での相殺
<ライスシャワー>3/5【守護】を2コストと
手札1枚で上踏みできます。
<リリエル>もアクトしてたら踏めるえらい👍
≪爆砕の傭兵・フィーナ≫
唯一デッキの中の<アンドロメダ>に触れるカード
2/3/2とスタッツも高めでイラストもいい
※【2】の効果はまだ使ったことありません
ミラーやアグロ対面に使えるかも??
<ハンプティダンプティ&アンドロメダ>は
童話ビショップの<ダスカ&ウォッカ>なので
持ってこれる可能性があるだけで奇跡だと思う…
≪アリスの冒険≫
序盤に重なるとかなり弱い
採用してることでの安定感よりテンポロスの方が目立つので結構シビアなカード…2枚採用
基本は<オファリング>の当て先
ですが大型フォロワーを出された時の処理として1コスト起動を使う場合があるので雑に当てると泣きます。対面のリーダーと相談しましょう。
3コスト
≪神弓の座天使・リリエル≫
3/2/5の最強スタッツ
実質守護無視疾走でリーダーへのバーンカットが付いてるのかなり盛っちゃってる天使。
<ドラグニル>に焼かれないのも大事👍
ミラー原初真紅メア黒き破壊のアーティファクト
など絶傑環境ではめっちゃ仕事しそうな感じ
Qでの2点バーンもかなり賢いね
≪ハンプティダンプティ≫
このデッキのAoEになるカード
デッキを触る前のイメージよりは進化しない!
みんなもあんまり進化しなくて大丈夫👌
5点AoEがかなり強いので相手が
面を広げてきたタイミングで
<アンドロメダ>と一緒に投げよう👍
進化することで"手札が全て"なくなります。
ゲームプランをしっかり見据えた上で
進化する"タイミング"をしっかり考えましょう。
≪不思議の探求者・アリス≫
3/3/3の進化互換で進化時に山の上から
EXエリアに童話カードを2枚まで置けます。
先程の<ハンプティダンプティ>が進化すると
手札が全てなくなってしまうのでそれまでに
EXエリアと盤面にどれだけリソースを置いて
おけるかがこのデッキのコンセプトになります。
進化時の能力での優先度ですが…
ブリキ>アリス>お茶会≧ハンプティ>その他
と、判断していますが手札やゲームプランと
相談しながらプレイしてみて下さい🙇♂️
スカすこともあるので当たればラッキーです👍
≪ブリキの兵隊≫
<アリス>の進化後からEXプレイすると
3/3/4スタッツで4点バーンを飛ばせます。
序盤に1枚見えるだけで2枚目以降の<アリス>が
リソースを伸ばしに行くついでに追加で
2点火力が確定し、<フェリア>までも実質1/2/2
【疾走】での運用が可能になります。
4コスト
≪三月ウサギのお茶会≫
メインはハンドレス以降での2コスト起動です。
置きリソースとしての運用になるので
まずは置かないといけないのですが
そこが地味にネックです…。
基本は4コスト+1PPor1EPでのプレイが
望ましいので後4t目か先5t目に
なるのかなぁと思います。
ランダム性のある効果からスカしたり<フェリア>がヒットしてしまったりすると
実質ターンパスなどに繋がりますので
個人的にかなり苦手なカードです。
ですが4PPで<翼の王子>がヒットすると一気に
ゲームが勝ちに繋がるパチンコカードです。
絶対に踏まなければいけない盤面で
<お茶会>でのランダム性で踏みに行くのは
辞めて他の安定択を取りましょう
※そこでの最大値が必要な場合は除く
普通の人間は5枚見てもほしいカードは来ません
5コスト
≪翼の王子≫
<王子>1枚から<アリス>進化2ヒットまでの
最大リソースは4枚+童話カウンター2つ
と使ってみたら誰でもわかる
頭の悪いパワーでした。
進化後は5/6【指定攻撃】となり
盤面の処理にも貢献してくれます。
4PP+1EP<お茶会>での<王子>は
縦置き5/6と相手の先5tで処理ができるリーダーと手札はかなり限られているように感じます。
マリガン基準
先攻
基本はマナカーブ通りのキープで大丈夫です🙆♂️
先のテンプレ理想ムーブを目指しましょう。
1tフェリア
2tエピタフ
3tブリキorリリエル
4tアリス進化
<アリス>を後3t目、先4t目に進化したいので
先の場合はエピタフがある場合を除いて
マリガンしても良いと思います。
後であれば全力<アリス>になります。
毎日アリスに愛を囁いてGP会場に来ましょう。
ついでに<エピタフ>のことも愛でれば完璧です👍
各ターンでの意識
ダイスでは推しに祈りながら転がします。
最近ではラッキーアイテムを持ち込むように…
先攻を取りましょう👍
マリガンはマナカーブ意識と<エピタフ><アリス>
1t目
<アンドロメダ>以外の1コストはプレイ
<アンドロメダ>しかない場合は他の手札と相談。
ウマ対面には<ハンプティダンプティ>とくっ付けてプレイした方がリターンが大きいと思います。
2t目
基本は殴り得だと思ってます。
ライフ削るゲームなので…
優先度的にはエピタフ>白翼>フィーナ
3t目
ブリキorリリエル>
エピタフと被ってたフィーナ+1コスト>
ハンプティダンプティ
この辺は対面のリーダーと盤面で変わります。
変わるほどの選択肢は基本手札にないですが…
<リリエル>は3t目は取られる環境ではなさそうなので縦置きでいいと思います。
4t目
アリスを進化してブリキをEXに置きましょう。
3/4/4進化互換がアクトしてたら<アリス>で相殺取りにいきます。
<アリス>で当たらないと次のターンに顔に4点詰められながら縦置き<アリス>が取られてしまった場合に<お茶会>がスカると破産します。
ですが5PPで<ハンプティアンドロメダ>が視野に入っている場合は除きます。
残った時のバリューが高すぎます。
5t目
<お茶会>を置きます。
後はまた推しに祈りましょう。
<王子>がヒットしたら前のターンの<アリス>をEXに置いて童話カウンター2つのパチンコ成功。
<フェリア>だと悲しいですが盤面に<お茶会>を置いたことが大事なのでスカすよりは遥かにマシ。
<ハンプティダンプティ>だと4t目の<アリス>のヒットと次のターンの<お茶会>2コス起動から<アリス>が進化することまで確定してるので進化して爆発します。
ここでの爆発を視野に入れてるため1PP余らせてるのでしっかり<アンドロメダ>を添えましょう。
6t目
ここからハンドレスか手札あるか微妙なターン
<お茶会>でハンプティヒット以外は
基本は6PPから爆発してます。
盤面に<お茶会>EXにリソース2種
<冒険><ハンプティダンプティ&アンドロメダ>
<フィーナ><ハンプティダンプティ&アンドロメダ>
<フィーナ>も祈ります。
<アンドロメダ>と<ゴブリン>では勝敗が…。
7t目
ここから基本ハンドレス
盤面の<お茶会>2コスト起動から<アリス>に進化をして<ブリキ>を探しにいきます。
4t目の<アリス>が<ブリキ>ヒットならこの<アリス>の童話カウンターも移して6点出るようになります。
7t目までの最大値ムーブでの打点計算
1t目ゴブリン
2t目エピタフ ゴブリン殴る18
3t目リリエル エピタフ殴る15ラスワ13Q11
4t目アリス リリエル殴る9
ここまでで<エピタフ>絡めば10以下に落とせる
<ゴブリンエピタフ>は1パン処理
<リリエル>縦置きは生存の2×2点
<リリエル>2/5が返しに取られるか不明
<アリス>4/4縦置きのどちらかでも取りこぼすと5t目の<お茶会>から<ブリキ>でも<ハンプティダンプティ>でも相手の体力を5以下に落とすことができるので6t目には<お茶会>2コス起動からリーサルに入れることができると思う。妄想。
おわりに
有料noteでも書くかぁ〜と思ったはいいものの並べて殴るだけのデッキでプレイも浅いので特に書けることもなく脳みそも終わってしまいました。
かなり反省しています。
久しぶりに殴り書きみたいなのができたので
まぁ楽しかったしヨシ!
稚拙な文章に最後までお付き合い頂いた方は
ありがとうございます🙇♂️
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