見出し画像

今年の #はじめておじさん はどうだったのかな?私の地味な"初体験"をあなたに。

皆さんお元気ですか~。というわけでですね、今年も気づいたら終わりですってさ~。ひえ~。で、ワタクシ初めて経験したことを「#はじめておじさん」付けて備忘録代わりにしています。40も半ばを過ぎるとだいたい地味めのことしか起こりません。そこら辺を踏まえて"私のはじめておじさん2022"を皆さんに無理やりおすそ分け。では早速!チェケラ!

きんつば、知ってますか?あの甘くて四角い和菓子。アレが大好物になってしまってですね。きんつばでホッペが落ちちゃいそうなのをお茶が支える!みたいな。マジ最高。ピークの4月ごろには「もう3時のおやつはきんつばとお茶しか認めん!」状態になってしまいまして(おやつタイムは必ず取る派)現在は落ち着いてはいるものの、あの上品で小さくて、きれいに梱包されたアレを見てしまうと禁断症状がですね…恐ろしか食べ物ですばい。近所の和菓子屋さんのきんつばが一番おいしい。

えーと、これなんだっけなあ(なぜそうなったかを忘れてしまうこともしばしば)実際にそんなセリフ使う人いるんだ…と思った瞬間にツイートしたような気がします。記憶力との戦い。

これもなんで泣きそうになったんだっけなあ…二人組の女子に青春を感じたのが原因な気がします(岡本真夜の「TOMORROW」の可能性大)この日のゲストは福田こうへいさんと石川さゆりさん。福田さんは私と同い年。かっこいいぜ。

これは覚えている!晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな柑橘系の果物がありまして。それが奥さんの実家から送られてきたのです。カンキツ大好きな私としては興味津々!まず1週間ほど飾って香りを楽しむべし。五感を研ぎ澄まし食べごろの匂いを感じ取ってから食べるべし。さすれば口に入れた瞬間、そなたは"ばんぺいやー"になれるのじゃ。ん~また出会いたい。

これはびっくりしましたね。診断されたわけではないので「っぽくなった」を付けましたが多分そうなのでしょう。夏とはいえ避暑地のキャンプ場だし大丈夫きっと大丈夫! これが甘かった。日陰とはいえ風のないテントの下(風通しが悪いとダメ)水分はビールで補給(利尿作用があり逆に水分を奪われる)で休んでいたらじわじわ動けなくなりました。お守りのつもりで買った経口補水液に助けられた。みんなも気を付けよう。

今年一番の謎事件。車で信号待ちをしていたら横断歩道を渡るおじさんがワタクシに向けてパシャリ。渡った先でもカメラを構えていたのでこちらも一枚撮ったら速足で消えていきました。何だったんだろ。

地元の消防団に入っていまして。久々の火事場出動。近くだったので歩いて向かったのですが団長に「車で来なきゃだめだよ!」と言われ引き返して緊急車両で火事場に向かいました。「緊急車両通過しま~す」とか言いながら赤信号をぶっちぎったのですが、ドライバーの方が結構なスピードを出して…別にそんなに飛ばさなくてよくない?ドラマじゃないしなにより怖ええよ。と思ったりしたのでした。

仕事でよく通る道がありまして。この道、大通りに出る交差点で軽い渋滞になることがしばしばあるんですね。ここ回避したいなあ、でも一本道だしなあ…そんな思いで15年ほど。先日交差点よりかなり前に左折できる道があり、そこをくねくねっと進むと渋滞回避できることが判明!少し細い道だけど遠回りにもならず使えるルートを発見いたしました。普段使っていても目を凝らせば新たな道があるものですね。迷わず行けよ、行けばわかるさみたいな。てかグーグルナビあんたすげえよ。

どうですか、ワタクシの今年の初体験は?「どうでもいいよ」って意見が大半だと思います。46歳男の1年、だいたいこんなことしか起きませんよ。来年も健康に気を付けつつ、いたって通常運転で行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。お気に召しましたらサポートなんてしていただけると…飛び跳ねます!