見出し画像

結婚式の節約方法をまとめてみた

わたしたち夫婦は、2022年の9月に結婚式をあげました🌷

我々は高収入でもないので、タイトルのとおり、安く済むようにいろいろ工夫をしました。

今回は費用を安く済ませた方法を書いていこうと思います!


方法① 家族婚

動物園ではないよ

式を検討し始めた当初は、友人も呼んでの40名くらいの式を想定していました。

が、まだこの時期は世の中のコロナへの危機意識が強いときでした。
わたしが招待する人は、家族・友人含め、全員が県外からやってくることになるので、「自分たちの式によって、周りが感染してしまう恐怖と申し訳なさ」というのが頭をよぎり、人数少なめで家族のみ(親族もいない)の式をすることに決めました。
※県内に住む旦那の親しい友人数名だけ、挙式のみ参加していただきました。

人数少ないので、どうしても華やかさに欠ける部分はありますが、メリットもとてもあります!

・アットホームな式にできる
・形式ばったこと(友人代表スピーチ、余興、上司あいさつ 等)を
 しなくて良い
・人数が多い友人と楽しむ時間が増えがちになるが、家族とちゃんと
 お祝いができる

挙式の流れはどこのものとも変わらない流れでしたが、披露宴(家族婚だと食事会てきな)では自由に食事をし、会話をし、たまに夫婦で考えたレクっぽいことをして、めちゃくちゃ和やかな感じで進んでいきました。

友人も招待した式も、もちろんやりたかったけど、
普段言えない感謝だったり、ちょっとへましても笑って和やかになったり、
アットホーム感が逆に緊張しないで、すごく良かったです!

方法② 衣装・ヘアチェンジなし

これは披露宴のとき

カラードレスも着たい気持ちは当たり前にあったけど、
気に入ったウェディングドレスをずっと着て過ごせる、という考え方もありだなと思って、1着のみにしました👗
一応選んだドレスは、パフスリーブのつけ外しができるものだったので、そこの変化のみ挙式と披露宴ですることにしました。

けど、心のどこかでやっぱりやりたかったところもあって、それをヘアメイクさんにぼそっと話したら、
がっつりなヘアチェンジはできないけど、前髪だけちょっと雰囲気変えましょうか!と提案していただき、挙式は横流し前髪、披露宴はくるくる前髪と、少し変化をつけました!この提案すごく嬉しかった🤍

方法③ ペーパーアイテムを自作

プロフィールブックは&premium風に作りました

これはやっている人も多いと思いますが、
・プロフィールブック
・席次表
を自作しました!

デザインはCanvaをつかって、プロフィールブック印刷はプリントパックに依頼をしました📖

席次表は、用紙と麻紐を100均で購入し、家のプリンターで自分で印刷して、くるくる巻き、麻紐で結びました!

式場発注や外注もできるけど、自作の方が安く収まるし、花嫁DIYは楽しいので、おすすめです!

方法④ 装花・ブーケ

バージンロード

挙式会場が全面ガラス張りになっており、また式場が緑に囲まれた場所にあるので、挙式会場からの景色もとてもよく、花がなくてもみすぼらしくないと感じたので、花なしとしました。
まあでも、結論いうと、あったほうがいい(笑)

披露宴会場

わたしがイメージしていた装花の雰囲気が、どちらかというと花よりも緑多めでナチュラル~な雰囲気でした。花も小花がチラチラっとある程度みたいな。
そのため費用を少し抑えられました。

装花の費用は、当初打合せした見積金額からオーバーすることが多いですが、これにより私たちは見積金額通りで収めることがことができました。

ブーケ・ブートニア

式は秋に挙げましたが、その年の春に別のフォトスタジオに依頼をし、前撮りを行いました。
その時に自分たちでお花屋さんに行き、ドライフラワーのブーケとブートニアを依頼していました。
前撮りは和装なので、ブートニアは使っていませんが、ブーケはその時使い、大事に秋まで保管して、結婚式でも同じブーケを使用しました。

方法⑤ ケーキ

結婚式のケーキは、2~3段くらいある華やかなやつがだいたいのイメージでしたが、まず人数がそこまでいないので、大きなケーキを頼むと廃棄が絶対出ると思いました。
それをプランナーさんに相談すると、少人数婚の人限定でサービスケーキを出せる、と提案いただきました。
なので無料!!!(笑)
サービスケーキなのでデザイン的なところはお任せになる、ということで、まあ少ししょぼくなるのかなと思いましたが、全然よかったです!

方法⑥ 映像演出なし

プロフィールムービー等々を流そうとすると「プロジェクター代」が発生し、それが7万円でした。

正直、
「え?作ってきたDVD流すだけで7万も取られるの?ぼったくり???」

というのが本音(笑)
なので、内容充実めのプロフィールブックを制作することにしました。
結果、めちゃくちゃ満足のいくプロフィールブックができたので良かったです!!

まとめ

私たちの式場は、30~50名程度人数を呼ぶと、その内容にもよりますが平均200万~300万円はすると思います。
私たちの場合は少人数ということもあり様々な場面で費用を抑えることができなので、結果120万円程度で収めることができました。

その式場の価格帯というのもあるので、他のもっと安価にできる式場だったらもっと安くできたと思いますが、この式場で式を行いたかったので、色々ワガママを聞いていただいたスタッフさんには感謝です…

今はコロナも落ち着き、人数を呼んだ式がまた通常になりつつあるので、それもまた体験してみたい気持ちもとてもあるが、
私たちの場合は、家族のみのアットホーム式が合っていたようにも思うので、後悔はありません!

一生に一度しかない結婚式なので、これから行う人は悔いのないようにこだわってほしいものですね~🤞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?