見出し画像

音大卒の私が塾講師になった経緯

どうも!きょうです!

前回の自己紹介ブログでスキを送ってくださった方々、ありがとうございました!
まだ始めたばかりですが、コツコツとブログ発信していく予定なので今後もお付き合いいただければ幸いです。

では、今回は前回お知らせした通り、音大卒の私が何故塾講師になったのか、その経緯を書き出していこうと思います。

Let's go♪

学生当時の夢

大学生だった当時はもちろん音楽に関わる仕事に就きたいと思っていました。
私はピアノ科だったため、当時目指していたものはピアノ講師でしたね。
ピアノ講師しつつ演奏活動もしていけたらいいなくらいに考えていました。
ですが、就活という言葉が周囲から浮かび出してくる大学3年生の時期に現実を突きつけられます。

収入の問題

正直に言いましょう。
めっちゃ舐めてました!
生きていける分にはお給料貰えると思ってました!
でも、蓋を開けてみたら全くそんなことなかったんです!
色々と調べてみたところ、音楽教室に勤めてるピアノ講師は月5万円しか貰えないなんてザラらしいんですよね。
なので、アルバイトや派遣の仕事しながら食い繋いでいる人もいるらしいです。

就職を目標にする

そんな現実を知った私は、
せっかく親に高い学費を払って大学に行かせてもらったのだから、せめて最初のうちは親を安心させてあげたい。
まずは社会人として経験を積んで、貯蓄を万全にしてから音楽をやるのもいいだろう。
という考えから、私は就活を機に一般就職することを決意しました。

親には本当にお世話になったので、しっかりした大人になって自立したかったんですよね。
と立派なことを言いつつも、他にやりたいことがあったわけでもなく。
最初のうちは楽器店や音楽系の会社に書類を送っていましたが、倍率が高すぎて全落ち。
音楽以外にも焦点を当ててマイナビを眺める日々になってきた頃、待遇など良さそうな企業はいくつか見つかったのですが...

志望動機が思いつかない

過去一悩みました!
結果、無理でした!
音楽以外の色々な企業の情報を集めたけど、何一つ志望動機が思い浮かばなかったです。
まあ、今思えば当たり前なのかなあと...
悪く言ってしまえばお金のためですからね。

志望動機発見の旅の末

とりあえず、志望動機を見つけよう!
ということで、私は焦点を切り替え、志望動機が浮かびそうな企業を片っ端から調べました。
そこで唯一見つけたのが学習塾だったんです。

実は私、大学2年生のときから学習塾でアルバイトをしていまして、大学卒業するまでずっとその学習塾にお世話になっていたんですよね。
(※現在は違う学習塾で社員になっています)

高校受験のときに培ったノウハウを使って、自由に働かせてくれたアルバイト時代は本当に楽しかった。
今でもその時期が恋しいです(笑)
他のアルバイトは自分に合わずすぐ辞めてしまいましたが、唯一その学習塾だけは働き続けることができたんですよね。

音楽以外で続いた事だし、いっそ本格的にやってみるのもアリかも。
それにこれなら志望動機が書ける!
ということで、私は就職先を塾業界に絞ることにしました。

内定獲得

2023年3月から塾業界に絞って就活を続けていたところ、5月のGW頃に今の会社に内定をいただくことができました。
弊社以外は全落ちだったので不安で仕方ない時期もありましたが、どこかしらは必ず受け入れてくれるものですね。
ちなみに、弊社が私を受け入れた理由は経歴が面白いからだそうです...(笑)
音大卒という他にはない経験から弊社との化学反応を期待しているとお言葉をいただきました。
弊社で音楽という教科は取り扱っていないので、新たに開拓できたら面白いだろうなあとよく思っています。

最終的に

就職のきっかけは「お金」という...(笑)
書いてみて思いましたが、根幹にある動機はだいぶ不純ですね(笑)
でも、思い返してみるとこの選択はなりたい未来の自分に上手く繋がるのではないかと思っています。
ピアノ教室も学習塾もサービス業で、職の内容も似通っていますからね。

教えるという点はもちろん、幼稚園児から高校生まで集まり、尚且つ各年代層の保護者も集まってくるので、接し方を学べる点が大きいです。
今では大人もピアノ教室に通うことが多いですから、そういう点では幅広い層の人達を攻略できる良い機会だと思っています(笑)

そういえば、バイトの面接で
「ピアノ講師になりたいから1番仕事の内容が似ている塾でバイトしたいと思った」
って言った記憶が。
何だかんだ上手く繋がってたんですね。
他のバイトの志望動機は何を言ったのか忘れちゃいましたが、書き出していくうちに不思議と思い出しました。

ということで、長くなりましたが今回はここで〆ようと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
スキ&フォローお待ちしております!
フォロバは100%です♪
次回は入社後のお話をしていく予定ですよ〜!

では、またお会い出来る日まで〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?