500坪・2000円/月額

今回国道沿いのロードサイド土地の購入検討していた場所は京都府城陽市という場所にある土地でした。

城陽市は、京都市・奈良市・大阪市どこへ行くにもアクセスのしやすい場所で、2024年にはアウトレットモールが完成予定で、高速道路も新たに敷設されたり、今めちゃくちゃ注目を集めている都市です。

そこの国道沿いの土地300坪が売りに出たとなると、そりゃ飛びつきます

売主は昔ながらの地主さんと廃業する設備屋さん。

坪単価3,000円~3,500円で貸せたらいいなあと妄想しながら。大体月賃料90万円~105万円くらいですね。

早速誘致を試みました。

コンビニ、スーパー、リサイクルショップ、運送会社、焼肉、ドラッグストア、ラーメン屋、めがね屋、コインランドリー、

色々なところに声をかけてみました。

建築屋さんにも声をかけて、オリックス不動産にもきいてみてマーケットを理解しようと努めてみました。

【ファミリーマート】

最近方針が変わって、500坪は必ずほしいと。最近のコンビニはつぶす前提で作るので、最短で6か月ほどで退去したりする場合もある。基本的に建て貸しさせられるらしい。。。親会社が異常に厳しい。ローソンもセブンも大体横並びで同じらしい。開発担当の横のつながりは相当強いらしい。

【サンディ】

坪2,000円。それ以下を狙っているらしい。。。あれだけ安い商品を売って利益出そうとするなら固定費を削減せなしゃーないんですね。普通に考えたら当たり前ですねw

店舗だけで300坪欲しい。プラスで駐車場も200坪ほどは欲しい。合計500坪

今回の検討していた土地は300坪しかないからダメ。まあ地代安ければ入るんだろうけど、僕の表面利回り2%とかになっちゃうw

厳しい。

【運送会社】

運送会社は300坪でも借りてくれる。しかし賃料安すぎ。しかし運送系は拡大マーケット。トラックの台数増えると300坪の土地を沢山借りることになってしまうので、もっとおおきなまとまった土地を買った方がいいやんけとなって退去しちゃう

【飲食系】

厳しい。賃料たたいてくる。2,000円以下になっちゃうらしい。

逆に個人経営者にとって300坪は大きすぎる。

【リサイクルショップ】

500坪から1000坪は欲しい。

【ラ・ムー】

京都の精華町に大きい食品工場を作ってしまったので100店舗作らなきゃならない事情があるらしい。ただ希望坪数は1000坪から2000坪ほど。

【ドラッグストア】

500坪がmin。1000坪欲しい。

ドラッグストアの建築坪単価は20万円らしくワロタw

安すぎ

-----------------------------------------------------

しかもほとんどが建て貸し希望で話にならん!

郊外ロードサイドの300坪というのは、まさかの「小さすぎる」ので微妙とのことでした。貸せる坪単価も2000円で微妙。

はあ。元からロードサイド所有してる地主しか戦えへんやんけ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?