見出し画像

続いていること:耳のコンディショニング 効果の報告

今試みていることを
報告します。変化が楽しみです。

40日継続して聞くことで耳のコンディショニングができる
サウンドソリー*というツールを実験的に試聴しています。

現在
32日続いています。

「続ける思考」を偶然読んだことから、始まります。
40日聞くことを習慣化(期間限定だけれど)することにしました。

今までは、え〜40日毎日20分!と思い
継続するのはなかなか難しかったのですが
今日32日目、楽に続けられています✨

リスニングの効果も感じ始めました。


1. 体感している効果

1)
文字のつながりがよくなってきた。
特に練習をしているわけではないのだけど
すらっとつながるように字が書けるように
変わってきている。

2)
自分の意見を言う時にたじろがない(笑)

3)
成果に対して前向きになっている気がする。

2.サウンドソリーで期待できる効果

期待できる効果は、耳のコンディショニングとそれに付随する
耳が持っている機能の精度の向上。

すごくラフな説明です

a. 低周波:
身体の操作性が高まる
b.中周波:
コミュニケーション力が整う
理解力、言葉の選択力
c.・高周波:
 上記2つとともにクリエイティビティが上がる

これらの効果が出ている可能性が見られました。
特に 文字はびっくり。
手応えとして ある日すらっと書いている自分の
右手に驚く

という気づき方です。
それが10日目、2月15日のことでした。

まずは そこまで報告を

3.サウンドソリーってなに?

サウンドソリー(Soundsory)はトマティスメソッドで使う耳のコンディショニング用
ツール。カウンセリング・処方が必要な本格的なコンディショニングと異なり、
誰でも自宅で利用できるツールです。

ただ、
現在 サウンドソリーは生産中止、インフィニット(Infinite)に置き換わっています。

「耳の可能性」を広げてくれます。

まずは第一報を。

4. 楽に続いた理由も

「続ける思考」を読んで
 朝起きて 着替えたり朝の準備をしている間に聞くという
 スタイルにして俄然続けられるようになりました。
 サウンドソリーは からだを動かしながら聞いてもいい。
 文字を読む、スクリーンを見る、食べる など耳と関係する
 行動は❌。でも手を動かす、踊るなどはOK。

 「きちんと」ではなく「続ける」「習慣化する」と言う視点で
 100点を目指さないことにしたのです^^


2月10日に書こうと思い
3月2日 再び書こうと思い

3月7日 今日、まず書き出しました。

「続ける思考」の本が応援してくれました。

また報告します。

耳のコンディションニングの経過報告でした。

応援してみようかなと思われたら サポートお願いします。 いただいたサポートは、次の創作をするときの資料代、カフェ代として使わせていただきます。応援していただけると励みになります。