見出し画像

自作キーボード、基盤の設計から作ったのでTipsになりそうな事を書く

キーボードの仕様

60%のキーボード
配列はほぼオリジナル
promicro使用
ケースはアクリル積層
switch、MMK Frog KeySwitch
ホットスワップ対応
ファームウェアはQMK

参考にしたもの

主にこちらの自作キーボード設計入門という本を読んですすめました

ファームウェアはQMKのチュートリアルサイト

他個人様のサイトも参考にさせていただきました。

Tips

基板編

  • 使ったソフトはkicad

  • 基板のマウント方法は設計の時点で決める。後から基板に穴を開けるのは、怖くてできないので、早めに決めましょう。

  • promicroは基盤の端ギリギリくらいに置いた方がいいとおもいました。端から遠いと、ケーブルを刺すのが少し手こずります。それに捥げ防止のパーツも作りにくくなるので端のほうが良かったですね。

  • スタビライザーは入手しやすいサイズを付けた方がいいと思いました、私は、2.75Uのスタビライザーを置こうとしたのですが、2.75Uが売っているショップを見つけられなかったので、6Uの物を買って、真鍮線を切りました。真鍮は思ったよりも切れなくて、曲がりにくいので、もうやりません。

promicroがおいてある場所

はんだ付け編

  • ダイオードの向きの間違えはマジで気づかない。 

ファームウェアをテストしている時にやっと気づいたので、ダイオードの設置は慎重にやりましょう

  • はんだは乗っていても通電しないことがある

はんだが玉のようになっている場合に通電しない事が多いです。そうなったらまたはんだこてをおしつけて、玉を崩したら通電しました。

ファームウェア編

プロログラムとか本当に分からないので、めちゃくちゃ大変でした。QMKのアップデートなどで今後役に立たなくなるかもしれないので参考までに。
2022.6.10

QMK MAYSを使いました

新しいファームウェアを作成する際に躓いた所

  • Default Layout?と聞かれるので、オリジナルのレイアウトの場合は51と入力するか、何も入力せずにエンターしましょう。他のレイアウトを選択すると、いらないファイルが作成されるので選ばない方が楽です。

  • MCU?と聞かれたときは、promicroなどのプロセッサ?(用語がわからない)を何を使っているのかを聞かれているのでpromicroの場合は12のatmega32u4を選ぶか、空白でエンターで良いです。promicro以外を使っている場合は、ほかの物を選びましょう。

ここは、最近のアップデートで追加されたみたいなので、調べても日本語で情報が無かったので書いておきます。

error: 'LAYOUT' undeclared here (not in a function); did you mean 'KC_OUT'?このエラーについて

頻繫に出るエラーで、様々なところに要因があるみたいなので、私が解決した方法を書いておきます。

  • keyboardname.cで設定したキー配列とkeymap.cで作ったキー配列が一致しない場合に発生しました。

  • ()の数やコンマの位置などが原因でした。

info.jsonについて。

  • Keyboard Layout Editerで作ったRAWdataをこちらのコンバータにコピペしたものをjsonファイルにコピペしました。


他のキーボードのファームウェアをのぞいたりして参考にするのも有用だったと思います。

ケース、プレート編

  • アクリルのカットは遊舎工房さんのカットサービスを利用しました。

  • 最初は、DMMの3Dプリンタのサービスを利用しようとおもいましたが、かなり高額になるのでやめました。

  • アクリルの寸法は、使うキーキャップの大きさを考慮して進めましょう。私はキーキャップのサイズを忘れていて、アクリルが届いた後に自分で削ることになりました。

  • プレートは、1.6ミリの厚さのアクリルを使いましたが、スイッチのハマり感をあまり感じられなかったので、もう少し薄くてもよかったかと思いました。

おわりに

設計から組み立てまでかかった大体の金額を書いておきます

  • 基板、ELECROWで注文、最低注文数が5枚からで約5000円

  • プレート、遊舎工房レーザー加工サービスで約6000円

  • ケース、遊舎工房レーザー加工サービスで約11000円の物を割引を利用して約6000円

  • ダイオード100個150円

  • ホットスワップ用ソケット100個1500円

  • スタビライザー6U2個1000円

  • Promicro1個1000円

  • キーキャップ、NP PBT Crayon KEYCAPS SET、9900円

  • スイッチ、MMK Frog KeySwitch、60個、5280円

合計、3580円!!!
なかなかの金額ですね、GBのキーボード買えるくらいの金額ですが、自分で考えた配列で、好きなデザインで作ったので満足ですね。
いや、このキーボードを使っていて不満な点も出てきたので次があるきがしてきました、これが沼か…

利用したショップ

遊舎工房さん、キーキャップやスイッチの種類が豊富で見ているだけでも楽しいですね。GBも頻繁に開催されているので、定期的にみるようにしています。
ツイッターは凍結されているみたいです。(なんで?)

TALPKEYBOARDさん、Promicroやダイオードなどの部品が豊富で助かりました。

うちの子


良きキーボードライフを


ぼくのツイッター

https://twitter.com/kyou3280


南条光に生かされていると言っても過言ではない