見出し画像

料理日記 その③

豚のかたまり肉を美味しく食べたい。

固くなった肉を食べ終えた時、おぼろげなから浮かんできたのは、無念、疲労、そして美味しい肉への未練であった。

遡ること、10時間前。
前日の夜に買出しを済ませ。さぁ作ろうかとレシピを見直していると、「豚肉に塩を擦り込み1日寝かす」と小さな字で書かれている事に気がついた。

なんと。

そんな大事な事をサラッと書かかないで欲しい…。

①肉に塩を擦り込み1日置く

さて、早速仕込みに取り掛かる。かたまり肉はなかなか厄介な存在で、生の豚肉には菌がいて、素手で触ると都度手を洗わなければならない。かと言って手袋だと、付け外しに手間取ったりする。同時調理となると更に難易度が増すので、シングルタスクにするのがオススメだ。

②肉を焼く。
仕込んだ肉を一面ずつじっくり焼く

ここでも「生肉」問題に直面する。焼き始めは生なのでわかりやすいが、生肉を触ったお箸をいつまで使ってOKか?焼け具合を確かめる為に刺したり、包丁で切ったりして、生だったらどうなるのか?どこまでがセーフでどこからがアウトなのか?素人には判断出来そうにない。。皆どうしているのか?

③野菜も入れて蒸し焼きにする

レシピには15分と書いていたが、生の部分が残っており、火が行き通るまで何度も中をチェックしつつ、トータル40分程掛かった。。

何度も確認するうちに、肉汁は溶け出し、身は固くなってしまった。食べられるが、苦労したほどの感動はなかった。

レシピ本の写真はあんなに美味しそうなのに。こんな風に作ってみたい。美味しく食べたい。そんな気持ちを次回への糧としたいと思う。

今回の反省と振り返り
●かたまり肉には前日からの仕込みが必要な場合もある
●同時調理でも、生肉を触る時はシングルタスクにする。
●肉は焼き過ぎると硬くなるので、見極めが必要※ただし難しい

p.s.
今回作ったその他の料理

玉ねぎのマリネ、ナムルの白和え
ピリ辛で美味しい!!
青じその味噌そぼろ
今日1番美味しくできた
野菜ゴロゴロポトフ
健康的な味がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?