見出し画像

料理日記 その②

今回はジャーマンポテト、ねぎみそチキン、ズッキーニのおかか醤油和え、田舎風オムレツを作ります。

メニュー選びのこだわり:
味と見た目が被らないようにする

味はもちろんですが、見た目も色々あるとモチベーションアップに繋がります。

今回のレシピには無いですが、事前にベビーコーンを購入していました。先日訪れた農家さんが育てられたものです。

ベビーコーンはトウモロコシが成長する前に収穫しされます。トウモロコシは1つの幹に3つ程なり、栄養を1つに集約させる為に他2つを早めに収穫しベビーコーンとして販売されます。葉っぱの中からは想像以上に小さい実が出てきます。周りもヒゲに覆われ、まさに赤ちゃんのように守られ育てられています。

さて、早速作り始めます。

①食材を切る
ここまでで1時間半経過…

料理毎に分けてます。

②焼く
2つのコンロで少しずつズラしながら同時調理。ねぎみそチキンの鶏肉の火の通りに気を取られ、ジャーマンポテトは少し焦がしましたが美味しそうなのでOKです。

振り返りポイント:
生肉用毎に何本かお箸を用意しておくと焦らない
(毎回洗うのが面倒なので)

唐揚げ用の切れているもも肉を使用

③ズッキーニを塩もみしてかつお節と醤油を加える。さっぱりして美味しい。ぱくぱくいけて、めっちゃおすすめです。

醤油で焼いたヤングコーンをここに加えました。

④ひき肉や人参などを卵で包む

少しのカレー粉でだいぶカレー風味が出ました

ポイント:卵は小さいフライパンだと包みやすい
きれいに包めました!

完成!!全部美味しい!!
ヒゲもトッピングしてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?