開腹手術記~子宮腺筋症・子宮全摘出(術後3日後)

とにかく、賑やかな?おばあさんのおかげでほぼ睡眠が取れなかった昨夜。
手術当日、翌日、そして昨夜と3日間まともに夜間の睡眠が取れていないのでさすがに頭痛が起きていた。

それでも私の胃袋は元気なもので、ちゃっかりお腹が空いてくる。

パンが出てきてテンションが上がる私。
そういや、入院説明のときに、朝の普通食はお米とパンを選べますといわれ、パンをリクエストしていたのだ。

12月29日~1月3日まで基本的に休診のこの病院のロビーは静まりかえっていた。リハビリのために午前と午後の2回、約15分ほどではあるがゆっくりゆっくり院内をウォーキング。

照明も消され暗いロビー

私が住んでいる大阪でもこの日はとても冷え込み、外はちらほらと雪が舞っていた。当然、院内とはいえほぼ人がいないフロアは寒く、歩行で血行を良くし、腸の動きも活性化したいのに、返って逆効果ではと思うほど足が冷えてきた。レンタルパジャマはオールシーズン仕様のペラペラの綿素材なので当然といえば当然なのだが。

この日(大晦日)は夫が休みに入り、次男坊を連れて手術後初めて面会に来てくれた。
面会は15分のみ。
短くてもやはり家族に会えるのは心がとても満たされる。
成人式を目前に控えた次男坊がいくつになっても可愛くてしょうがないのだが、顔を見ると、本当に無事に手術が済んで良かったと、再びしんみり思ったりするのだ。

院内コンビニが31日と元旦は休業なのでコンビニスイーツ。そしておばさま対策の耳栓、なぜか異様に寒い私のスペース対策にカイロをリクエストしていた。この他にチョコとスノーボール(丸いクッキー)もリクエスト通りにあった。


手術後に順番にクリアしていかないといけないのが
・ガスが出たか
・おしっこが問題なく出ているか
・便が問題なく出ているか

まだこの三つ目をクリアできていない私。
この日術後初めてコロリと小さいお便りが2回あったのみ。
ヨーグルトとオートミールを食し、毎朝理想的なお便りが入院日まではあったのだが、手術以降はまだ調子が戻らない。

便を軟化させるお薬を食後に飲んでいるが効果が見えない。
力むことも出来ないけれど浣腸は避けたい本音もあって、なんとか自力で出てほしいのだが、思うようには事は運んでくれない。

テレビカードを院内コンビニで買い損ねた私は、テレビが見れなかったが、何も問題はなかった。NHKはネットでリアル視聴できたし、あとはたいていTVerで見られる。

Kindleで本を読んだり、動画を見たり、時々紅白を見たりして2021年を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?