見出し画像

おすすめの拡張機能

こんにちは。生徒会情報機構(TRANs)のkyonshiです。
PC関連ということ以外でTRANsに何の関連性もないですが、
TRANsの管理人曰く大体何でもいいということなので私が気に入ったedge,chromeの拡張機能をいくつか紹介したいと思います。


1.uBlock Origin

まずは拡張機能を入れる人なら大半が使うであろう広告ブロッカー。
AdBlock等他にも有名な広告ブロッカーがありますが、この拡張機能の優秀な点は主に2つ。

・ようつべの広告を回避できる
後で紹介するYoutubeを便利にする拡張機能にも元々youtubeの広告を回避する機能があったのですが、最近youtubeに対策され、やむを得ず開発者が広告ブロック機能を削除していました。ですがこの拡張機能はまだ普通に回避できます。してます。

・カスタマイズが豊富

設定画面

画像の通り、テーマ、アクセントカラー、他にも色々変えられます。
まぁ私は見た目はデフォでいいので変えてないんですけど。
(最初からブロッカーの精度が高いのでフィルターリストとかも弄ってない)

2.Dark Reader

背景が真っ白なサイトって目が疲れたりしますよね。するんです。
でもダークモードがない!(noteとかみたいに)そんなときにどうぞ。
この拡張機能はサイトの背景をダークモードにできます。

Dark Readerを使ったnote

こんな感じ。ダークモードにしたくないサイトは個別にオンオフできます。
シンプルで良いですね。

3.Enhancer for Youtube™

Youtubeに様々な機能を追加する拡張機能です。

設定画面

便利さは…..使って体感しましょう。説明がめんどくさいです。

4.Return YouTube Dislike

Youtubeの手によって消えていった低評価数表示が復活します。
以上です。

低評価数が出てますね。

「別に見たくないよ」って人もいるでしょう。
知りません。入れましょう。

5.Image Downloader

開いているページ内の画像を表示してくれる拡張機能です。

fandom

取りたくても取れない画像とかも普通に表示してくれるので重宝してます。

6.Shadowban Scanner

twitterでユーザーがシャドウバンされているかが分かる拡張機能です。

シャドウバンされていない人。(自分)

このようにシャドウバンされていないかすぐに確認できます。
ついでにシャドウバンされた奴も載せておきます。(知人)

シャドウバンされた人。(知人)

ツイートにセンシティブフラグが付与されていたり、年齢制限がかかっている場合にもそのツイートに警告を表示してくれます。

7.Material Icons for GitHub

githubのファイルアイコンを良い感じにしてくれます。

kyonshi_bot.v1

見栄えがだいぶ良くなるから結構好き。

さいごに

私がおすすめする拡張機能はこんな感じです。
特に5,6,7は大分気に入ってます。
今回紹介した拡張機能の大半は
皆さんも悪意ある拡張機能に十分気を付けたうえで、
よい拡張機能ライフを送ってくださいね!


…..因みに、この記事の拡張機能は
音猫。とかいうユーザーに教えられたものが大半ですね。はい。
自分で見つけたやつもありますけど…..
私が使っているオススメのChrome拡張機能を紹介|音猫。 (note.com)
こっちの記事…..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?