見出し画像

確実に失敗しないなんて無理な話










久々に自分の想いをこの場所に
残したいとおもったので、ページをひらいてみる。



人生における失敗を確実に避けるには?


という教科書がないかという
逃げなのか?なんなのかわからない気持ち。




ここ数日、ミスを繰り返している。


小さなミスから大きなミスまで。
仕事もプライベートもあちこちで。



どうしたらこのループから
抜け出せるだろうかと
考えていた。

自分の気持ちを振り返ってみた。




まず、自分がミスをしたとき

自分はなんて出来ない人間なんだ。
って非難してしまった。

そうしたら、自分がしたことは
なんでも間違ってるんじゃないかって
自身をなくしてしまう。

そしてさらにミスを繰り返す。


そんなループだった。







そうじゃない。
まずは、自分を許さなければならないな
とおもった。

許して、冷静に今後同じミスを
繰り返さない方法を考えた方がよかった。




人生なんて長いのだから
数えきれないほど失敗をする。


今までもたった26年生きてきただけで
何百回と失敗を繰り返してきた。

生きていたらこれからも失敗をするだろう、、


時にはものすごい失望を感じることも
あったし、この先もきっとある。


失意のどん底にいるときに
重要なことをすっかりと忘れてしまう。





失敗は学ぶために不可欠なことだということ。


あのエジソンだって
失敗を永遠、繰り返した先に成功があった




失敗は学ぶために必要不可欠なこと。

失敗は貴重なことを学ぶいい機会だということ。


失敗するたび、正しい解決方法に近づく。





私は
失敗をする自由がある。


と考えてみることにする。
そういう考え方にかえてみる。





失敗の経験って人生においてなんて

ステキな経験なんだろう。




もう逃げたくないし、積み重ねていくぞ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?