見出し画像

書物の反射区イメージはあなたのズレた足裏とは違うからあなたにとっての正しさが「わからない」話

私がいつも思っているのが、
足裏のアーチが崩れていたり、浮指で小指側の指が地についていないとか
外反母趾があってまっすぐに指が伸びていないとしたら?

当然23㎝、24㎝、25㎝、26㎝もある足裏の
踵まで伸びる筋肉にもズレが生じていますよね。
捻じれるというか、歪むというか。

なので、一般的な書物にある
「比較的まっすぐなキレイな足裏」で反射区を指ししめしたとしても
反射区にズレが生じて当たり前だと考えています。

あくまで「事例」であり「概略」でしかないというイメージ。

地図で言うと、
東北地方なのか?関西地方なのか?山陰地方なのか?みたいな
「だいたい」のイメージだと思ってください。

足裏という地図があって、
その中に各都道府県があって、どのエリアに行くのか?
そこに行くための交通網はどれを使って、たどり着きたいのか?


たになかちよ/足の記録帳 足つぼマニア、あしの研究家、足つぼ二スト、バイヤー 足の不調がきっかけで、コンプレックスの解消と美脚研究に余念がない。趣味は海外旅行とコーヒー。