見出し画像

Vol.7 足つぼ効果は速攻?

結果が出るまでにどれくらいの時間を要するか?

皆、初めて「すぐ」の結果を得たいのはヤマヤマ。
ですが、残念ながら「すぐ」得られるものもあれば、
少し時間が必要なこともあります。

基本的には年齢÷10=●か月

30代なら、3か月
40代なら、4か月
50代なら、5か月

といわれています。
多くの人がこの凪の時期を乗り越えるのが難しく、
継続することができないということが多いのですが、
毎日とりあえず続けてみましょう。(苦笑)
それしかありません・・・

習慣化する

行動心理学の世界で「「インキュベートの法則」というものがあります。

新たに習慣にしたいことを21日間続ければ、
最初は意識していた行動(顕在意識)が無意識の行動(潜在意識)になり、定着するというもの。

日数については、21日だけではなく66日?等、諸説あるようですが、
3か月に比べると少しハードル下がりません?(笑)

実は私も新しく習慣化したいことがあって、
重い腰をあげたことがあるのですが、
確かに1か月前くらいになると
「やらないと気持ち悪い」
「めんどくさい」という思いが、スッキリに変わった
という感じで完全に習慣化したことがここ最近あります。

(玄関→廊下→トイレの床拭き)

歯磨きをしない人はいないと思うんです。
(いるかもしれんけど)
それと同じように、当たり前のように「やらないと気持ち悪い」という次元までもっていくことができるとこっちのモノ。


結果ではなく、変化はその前から見えてきます

例えば足つぼで何か叶えたいことがあるとします。
「生理痛」の改善とか
「ダイエット」とか
「むくみの解消」とか
第一段階のゴールがあったとして、
そのゴールに向かう途中には実は別の「展望台」があるんですよね。

自分は全く意図していなかったかもしれないけれど、
足ツボを取り入れることで
「あれ?」「え?そんな変化もあり?!?💛」
というようなものが比較的早い段階で訪れます。

山登りをする方だったらわかるかもしれませんが、
少し登った途中に見える眺望休憩スポットみたいな。
頂上に行かなくても「心地いい!」「気持ちいい!」というのはあります。

その小さなステップを、
最初から「成果」だけを見続けるのではなく、
山の樹々を見たり、自分のカラダの変化を楽しむ時間。


記録をつける

記録ほど、振り返って立ち返れる場所ってないんですよね。
なんとなく生きている、過ぎていることは
分析できませんが、
記録さえしておけば、立ち返ることも
修正したり、てこ入れをすることも簡単です。

こんな感じで続けていると
気が付けば21日くらい経過しています。


ぜひ、習慣化するプログラム一緒にやってみませんか?

詳しいことはメルマガに書いていきますので
登録はこちら


Youtubeで一緒にセルフケアしましょう!


たになかちよ/足の記録帳 足つぼマニア、あしの研究家、足つぼ二スト、バイヤー 足の不調がきっかけで、コンプレックスの解消と美脚研究に余念がない。趣味は海外旅行とコーヒー。