見出し画像

足つぼニストに求められる傾聴力

傾聴力を高める。


セラピスト気質であれば、


特別難しくないと思いますが、


できそうで、なかなかできないことの一つです。



よく、私がつけるキャッチとかが


「秀逸だね」


と言われることがあります。


というか、多いです。


それが一体何か?というと、


お客様の声を反映させているからなんです。



例えば、うちの店でいうところの、


「清水の舞台から飛び降りるコース」


これは、自己紹介をするときに


「痛い足つぼ屋やっています♡」


と、その昔話していたんですね。


するとその相手の方は「痛い」というのに反応し、


「痛いんですよねぇ、、、」


「今度、清水の舞台から飛び降りるつもりで行きます!」


みたいな会話がチラホラ。(笑)


最初は聞き流していたんですが、


あまりにも!!!!


多くの方から同じフレーズを耳にしたので、


これはメニュー名にしよう♪


と、メニュー化しました。



きっと、あなたのお客様も、


あなたにそういった「ヒント」を話していると思いますよ。



丁寧に、丁寧に。


そのお客様がどういうことを感じているのか?


とても大切な、サロンを育てる要素になります。







たになかちよ/足の記録帳 足つぼマニア、あしの研究家、足つぼ二スト、バイヤー 足の不調がきっかけで、コンプレックスの解消と美脚研究に余念がない。趣味は海外旅行とコーヒー。