見出し画像

まとまくPOG指名馬一覧

こんにちは、バーチャルアナウンサーの京野です。

競馬Vtuber的射まくりさんが主催であるまとまくPOGに参加させていただきましたので、本日はその指名馬のうち6頭を紹介させていただきます。

「そもそもまとまくPOGって何?」という方はこちらの記事をご覧下さい
まとまくPOG|的射まくり @MakuriMatoi #note https://note.com/makuriproject/n/na9f7104f1395

残りの4頭は何を指名したのかというのは、先日公開しました「POG解説と攻略法動画」をご覧下さい。POGに初参加でどういう馬を指名すればいいのかわからないよという方もぜひどうぞ。

ではさっそく指名馬を6頭紹介致します。

アークライト(ヒストリックスターの2018)
藤沢厩舎 誕生日3月21日

驚きの末脚で競馬界を湧かせたハープスターの全弟になります。ディープインパクトがつけられたのもハープスター以来。
募集額はキャロットにて1億2000万円と、アルマドラード(ラドラーダの2018 ダービー馬レイデオロの全弟)の35万×400口に継ぐ金額です。
指名理由は私がハープスターが好きだったことに加えて、育成が順調で早期デビューできそうだったからです。全姉ハープスターもPOG期間内大活躍でしたからね、そこも裏付けです。
最近のトレンドは早期デビュー、動画の中では語らなかったですが、個人馬主の良血馬だと情報がほとんど入ってこないので、初心者の方はキャロットやシルク、サンデーのようなクラブ募集馬を指名すると情報が多く入ってきて楽しいかもしれません。
藤沢厩舎はこの年代が3歳になったタイミングで定年を迎えます。最後に一花あったらええな〜

サトノレイナス(バラダセールの2018)
国枝厩舎 誕生日2月26日

サトノフラッグの全妹になります。恐らく今年のPOGのなかで最も注目されている牝馬でしょう。
この時期にもの凄い時計を出していますからね、POG期間内2勝は堅い、GⅠを取れるかどうかというレベルの馬だと思います。
兄も国枝厩舎でしたが、国枝厩舎といえば牝馬、期待値は高まります。
この馬は1億手前ぐらいの値段でセレクトセールにて取引されたのですが、何かのPOG本で里見オーナーが「安い買い物だった」と言っていました。消費税込めたら1億円超えているんですけれど、ちょっと何言っているのかわからないです。
開幕週の牝馬限定戦で既にルメール騎手を確保しているという噂もありましたが、ソースは明確ではないので……でも早期デビューはできそうですね

エクスインパクト(エクセランスⅡの2018)
尾関厩舎 誕生日3月21日

すみれステークスを勝ったレクセランスの全弟になります。
募集金額は16万円×500口で兄と同じ、厩舎は池添学から尾関へと変わりました。
兄はささり癖が酷かったため、この馬には兄を超える躍進を期待しております。
ちなみに私はこの血統に惚れ込んでおり、いつか大物が出るのではないかと踏んでいます。
これも動画では語っていないことなのですが、一つの血統を指名し続けるのも戦略のうちの一つです。「その血統去年は指名していたのに!」というのはPOGあるある。
なので私は来年度もこの血統を指名することでしょう。
2019年度のエクセランスⅡの仔は馬主サンデーレーシングで募集価格は250万円×40口……あれ、当たりこっちじゃね

グレナディアガーズ(ウェイヴェルアベニューの2018)
中内田厩舎 誕生日2月4日

フランケル産駒の牡馬です。馬主はサンデーレーシングで募集金額300万円×40口から期待度がわかります。
この馬も経過は順調で、7月4日にデビューできるとかできないとか。
フランケル産駒は過去に別所で参加していたPOGでソウルスターリングを指名していたこともあり、いい思いをさせてもらったのでフランケル産駒で一番良さそうなこの馬を指名しました。
馬名の「グレナディアガーズ」はイギリスの擲弾兵近衛連隊のこと。その名誉や勇敢さを歌う「The British Grenadiers」という曲があるのですが、それは私の好きなアニメ「ガールズ&パンツァー」にてBGMとして用いられております

フランケル産駒で1頭選ぼうと思ったときに、金子オーナーのマーゴットディドの2018(2億1000万円で取引)と迷ったのですが、こちらにした最終的な理由は……

ガルパンはいいぞ

ラキシスの2018
厩舎不明 誕生日2月18日

現役時代馬券で何度もお世話になり、好きな馬であったラキシスの2頭目の仔になります。牝馬です。
半兄であるシルヴィスはPOG期間内に2着2回と勝てはしませんでしたが優秀な成績を残しています(残念ながらその後亡くなってしまったようです)
父がルーラーシップから新種牡馬リオンディーズに変わりまして、サンデーサイレンスの4×3なりました。今流行りの血統らしいです、詳しくはわからないので白沢先生にお聞きください(ぶん投げ)。
未だに馬主や厩舎もわかっていないぐらいには情報が少ないのですが、期間内に走りそうな血統なので指名しました。
真面目な話をすると、この時期にこれだけ情報がない馬は指名しない方がいいです、私の場合は思い出補正なので。

メイショウイチヒメ(メイショウマンボの2018)
飯田厩舎 誕生日4月22日

思い出補正指名馬2頭目です。現役時代に好きだったメイショウマンボの初仔になります。牝馬です。
父はメイショウボーラー、メイショウの結晶ですね。
メイショウマンボの主戦騎手であった武幸四郎厩舎に入らないかな〜と思っていたら、メイショウマンボの厩舎である飯田厩舎に入るそうです、それはそれで良し。
誕生日は遅く4月の後半で私が動画で示した勝ち方からは逸れているのですが、思い出補正なので良しとします。
(正直に言うとメイショウマンボの仔なら来年の2019のほうがいいと思います、父もメイショウサムソンに変わるので)

以上でまとまくPOG指名馬紹介を終わります。

上記の6頭に加えてPOG解説動画で名前を上げている4頭、合わせて10頭が今年度の私の指名馬となります。

全体的な感想としては、牝馬が多くなってしまったという反省点があります。動画では牡馬と牝馬の比は7:3がいいよと言っていた張本人なのに、結局5:5になりました。
これは動画で嘘を言っていたわけではなく、思い出補正馬を指名したことによりこうなってしまいました。(本当はラキシスとメイショウマンボの代わりにガチガチに良さそうな牡馬を選んでいました)

参加される皆さん、そして的射まくりさん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

競馬と野球の動画を作っております、もし良ければチャンネルにも遊びに来てくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCFfCm3n5L1oHJnunqji8oIQ

㊟ハート形のボタンを押すと、私の好きな曲のうちひとつがランダムで表示されます。皆さんの知っている曲は出てくるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?