見出し画像

環境の変化

こんばんは、ハマの競馬実況Vtuber京野です。

Twitterには少し書きましたが、6月から一時活動を休止していました。

元々動画を投稿していたペースも月に多くて2本ぐらいで多くなく、noteに至ってはかなりサボっていましたので皆様からしてみても特に「休んでいたな~」とは感じていないとは思いますが。私も思っていません。

まあ一応Vtuberをしておりますので何故一か月ほど休んでいたのかの説明と、その間に思いついた復帰した際にやりたいと考えていたことをつらつらと書こうかなと思います。

①活動を一時休止していた理由

理由は端的で、転職活動を行っておりました。

転職活動に専念したいから一時休止し、転職先が定まったので復帰した次第です。

嬉しいことに、ずっと入りたいと思い続けていた業界の企業から内定をいただくことができました、報われたなあ~という感じです。

一応補っておきますと、競馬業界ではないですしアナウンス関連でもないですし声を使う仕事でもないです。正直にいうと、それ以上に仕事としてやりたいことがありました。

競馬や実況へのかかわり方はVtuberとしての活動ぐらいの、今の距離感がちょうどいいなと思っています。

私は競馬実況が大好きで何度もお話している通りアナウンススクールに通っていたこともあるのですが、実は就職活動の際に放送業界って1社しか受けていないんです。それにも理由があるのですが、これは別の機会に(できればnoteではなくYouTubeの生放送的な環境で)お話しできればと思います。

②今までとこれから

動画の投稿タイミングやTwitterの動き的にある程度お察しいただいていたのではないかと思われるのですけれど、今までは土日を含むシフト制の仕事をしておりました。職場で年を越したのはいい思い出です。

残業はほとんどなく時間的には大変余裕はあったのですが、中央競馬は土日開催ですし土日も働いていたことは競馬Vとしてちょっと不都合でした。時間に余裕があるならもっと動画作れとか競馬実況のクオリティ上げろというツッコミはやめてください、怠惰なところを指摘されると泣いてしまいます。

次の仕事は土日祝休みという形になります。かねてからの志望業界に携われるのでしっかり勉強する時間も必要で、今までよりVtuber活動に割ける時間は少なくなりますが、競馬Vとしては今までよりはいい環境になったかなと思います。時間の都合が転職理由ではなく、結果としてそうなったということです。

ですのでこれからは土日祝休みであることを活かして活動していこうと思います。

③具体的にしたいこと

この休み期間中にやりたいことが見つかったのでさっそく形に移します。

私は競馬実況Vtuberですので実況に関して、「名実況がなぜ名実況なのか」「名実況が心に響く理由」的なものを語るコラムのようなものを始めます。

媒体はnoteで更新頻度としては月に1回を予定。

当面は競馬実況からピックアップしていこうと考えていますが、回が進めば野球やサッカー、ラグビー、オリンピック種目などの他のスポーツを取り上げます。

コラムのタイトルは考え中ですので、いい案があったら教えてください。

第一回取り上げる実況は「逃亡者 ツインターボ」について。

他にも一つ活動内容が増えそうなのですが、現在調整中なので近いうちにTwitterで報告いたします。



以上になります、今後とも京野をどうぞごひいきに。

よければチャンネル登録等よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?