見出し画像

Llama 3の登場で世界が変わる?

知ってるか?Llama 3がマジでヤバいんだぞ!8Bから70Bまでのデカいモデルがドンと来てるし、事前学習済み、指示調整済みのバリエーションもバッチリ整ってる。これがどういうことかわかるか?俺たちの手に職業革命が起こるんだよ!

Llama 3って何がスゴイの?

まず、このヤツ、めちゃくちゃスマートなトークナイザーとか、特製のサーバークラスターでパワーアップしてるんだ。それでいてオープンソースでバンバン使えるから、研究だろうが商用だろうが、好きに使い倒せるぞ。Google CloudやAzure AIにもサクッと組み込めて、どこでも使えるってわけ。

めちゃくちゃスマートなトークナイザーって何?

トークナイザーってのは、テキストをAIが理解できる形に分解する道具だ。具体的には、文章を単語やフレーズに分割して、それを数値化するんだ。この「めちゃくちゃスマートなトークナイザー」とは、より精度高く、効率的にテキストを解析できるように最適化されているってわけ。日本語みたいに分けづらい言語でもバッチリ対応して、AIがもっと賢くなるんだ。

特製のサーバークラスターってどういうこと?

サーバークラスターとは、複数のサーバーが連携してデータを処理するシステムのこと。この「特製」というのは、Llama 3のために特別に設計された、高性能なサーバーが組み合わされているって意味だぞ。これによって、大量のデータもサクサク処理できるし、AIの学習や応答速度がめちゃくちゃ速くなる。つまり、より大きく複雑なタスクにも対応できるパワーを持ってるんだ。

これらの技術が組み合わさって、Llama 3はただのAIじゃなくて、超絶進化したAIってわけ。このクラスのAIがいると、日々のタスクがどんどん楽に、かつスマートにこなせるようになるんだ!

実際にどんなことに使われてる?

MetaのAIアシスタントを強化して、FacebookやInstagram、それにWhatsAppまでカバーしてる。画像ポンポン生成して、リアルタイムで情報もバンバン出す。ソーシャルメディアでのユーザーとの絡みも、これでグッと来る感じになってるんだ。

これからどうなる?

次は400B以上の超絶モデルをブッ込む予定だってさ。もっとデカいタスクにも挑めるようになる。そしてな、日本語専用のモデルもどんどん出てきて、日本国内でも使いやすくなるんだ。

まとめると?

Llama 3はただのAIじゃねえ。これは革命だ。Metaがどんなにデカいビジョン持ってるか、見せつけるための大技だ。お前らもこの波に乗り遅れるなよ!今からでも遅くないから、このテクノロジーを掴んで、自分のものにしてみろ!

ただ、合コンではなかなか自分のものにできないおれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?