見出し画像

男性用「痴漢抑止バッジ」、作ります。

一ヶ月ほど前に、女子高校生発案の「痴漢抑止バッジ」プロジェクトが発表され、大きな話題になりました。プロジェクトは現在、来年3月の商品化に向けて順調に進んでいるようです。

【目標300%へ!】「痴漢抑止バッジ」をつけて痴漢行為から身を守ろう! 《公式ページ》

痴漢被害に遭い続けた女子高生が考案した「痴漢抑止バッジ」が大人を動かした 《紹介記事》

私はこれを読んで「発案者の血が滲むような、すごいアイデアだなあ」と思いながら、その一方で、どうも何かが足りていないような、違和感を覚えました。

えっ、これ、男性は何もしなくていいの? って。

***************

【1】痴漢対策における「男性」の不在。

言うまでもなく、痴漢は犯罪です。社会問題と言ってもいいでしょう。でもその割に、痴漢対策の話題で聞こえてくるのは女性の声ばかり。男性はこの話題を、積極的には語りたがらない傾向にあるようです。

確かに、痴漢被害者の多くは女性です。でもだからって、女性だけが「防犯」に努めれば、それでいいんでしょうか? それってなんだか、いじめ対策で「いじめられっ子だけが頑張れ」と言うようなアンバランスさがあるし、最悪の場合、男性が声を上げないことが暗に、「男性=加害者(痴漢)側」という構図を生んでしまうんじゃないか?というのも心配です。 そんなの、イヤだ。 男だって、痴漢には迷惑してるんだ!

男が身につける「痴漢抑止バッジ」があってもいいんじゃない?

そう思ったので、イラストレーターのTommmmyさんの協力を得て、実際に作ってみることにしました。


【2】痴漢は「男の敵」だ!!

男性が痴漢問題を語らないのには、心理的な理由があると思います。なんて言うか、居心地が悪いんです。自分は何もしていない。痴漢なんかしない。なのに痴漢の話になると、なんだか「男性」が悪く言われているような気持ちになるし、ひとりの男として、何か言い返したくもなってくる・・・。

『あのな、男だって"痴漢冤罪"とか、すっげえ怖えんだよ!!』

もちろん、女性たちも痴漢冤罪の怖さをわかってないわけじゃありません。誰だって濡れ衣はごめんです。でも苦しい事に、それが、痴漢に「対抗できない」理由にもなっているようです。バッジを考案した殿岡たか子さん(仮名)は、痴漢被害を受けた心情を、こう話しています。

「混んだ電車の中で、犯人じゃない人を間違えて痴漢だといってしまうのが怖い」(公式ページより

もちろん痴漢冤罪を恐れる男性のほとんどは「痴漢は犯罪だ。自分はそんなこと絶対にしない」と思っています。だから冤罪が怖いんです。 でもどうやら痴漢は、そんな善良な男性たちを、隠れ蓑にしているらしい。 痴漢や痴漢冤罪を恐れる人々を尻目に、痴漢だけが、喜んでいる。 私はそれが、 本当に、 気に食わないんです。

「痴漢冤罪」を恐れる男性も、痴漢の「被害者」です。

痴漢問題で、悪いのは「痴漢」であって「男性」ではないし、ましてや痴漢に対抗する「女性」でもありません。痴漢は「女の敵」で、「男の敵」で、そして「社会の敵」です。男女が互いの被害状況を言い争うのではなく、一緒に、対策を考える必要があるのだと思います。


【3】男性用「痴漢抑止バッジ」 - 痴漢が「やりづらい」世の中へ。

※試作サンプル、正面イメージ(巻しろを含まず)。光沢のある仕上がり。これからデータチェックと入稿、納品後のチェックを行う予定。


女性だけでなく、男性も「痴漢を許さない」意思表示ができたらいい、と思います。痴漢から見て、「敵がいる」とわかるように。被害者から見て、「味方がいる」と思えるように。そうやって、痴漢が「やりにくい」環境を作り、犯罪行為を、踏みとどまらせるために。

痴漢をする人だって、捕まりたいわけじゃありません。それでも痴漢をするのは、「どうせ捕まらない」と高をくくっているからです。防止のためには、「いま痴漢をしたら、本当に捕まるかもしれない」と思わせることが大切になってきます。女子高生のバッジでは実際に、「私は泣き寝入りしません」というメッセージに、痴漢の抑止効果があったそうです。 そしてそれは、「痴漢冤罪」被害の可能性を減らせた、という事も意味します。

痴漢被害については、一部で、「女性専用車両に乗らない女も悪い」「男の生理現象だから仕方ない」といった意見がある事も知っています。でも痴漢問題って、そんな話じゃありません。そんなの、「万引きは、取りやすい棚に商品を置いたコンビニも悪い」とか、「尿意をもよおしたら電車でオシッコしても仕方ない」と言ってるようなものです。痴漢問題で必要なものは、「踏みとどまる理性」と、「踏みとどまらせる環境」なんじゃないでしょうか。

バッジはこれから試作・チェックを経て、公開、配布する予定です。続報はまた、ここでお知らせします。これがもし、何かのきっかけになれば嬉しいです。

私は痴漢にだったら、恨まれたって構わない。どーんとこい。

*************************

【続報】 男性用「痴漢抑止バッジ、配ります。
https://note.mu/kyonghagi/n/n84ee9a149bcf

【3/12(土) 配布イベント】 参加登録受付中!
https://atnd.org/events/74771

※公開・配布にあたって、ご協力いただける方はぜひお願いします。
本家バッジプロジェクトの成功と、痴漢被害が一件でも多く減る事を願っています。
※本文中では触れられませんでしたが、男性にも痴漢被害者がいます。だからやっぱり、痴漢をどうにかしたい、と思います。
※Twitterアカウントは @kyonghagi です。内容は一切保証しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?