見出し画像

【苦研】2 ごめんなさいが多すぎる

この方の気になる点をノートに書き出した時に一番最初に出てきたのは


「ごめんなさい」が多すぎる

もうしわけありません

です。

しかも前置きで使うのです。

おいといて

なぜ「多すぎる」と思うのか から説明すると、
この方の仕事は接客を伴います。
(私は事務方で、ついたてを挟んでレジがあります)
なので、この方のお客様対応が嫌でも耳に入ってきます。
つまりこの方が話していることを聞く機会が多いのです。

一人の方に対し3回以上は言っています。
更に言うと、自分に非がない&お客様は何もしていないのに言います。

つまり無意識な「ひとまず言っとけ」感が強いのです。
今後別の検証でも出てきますが

「間が持たない」

と思っているらしいのです。

ごめんなさいを何度も聞くと…

疲れます。

誰も悪くないのに、疲れるって何ですかね?

切れ

★自分に置き換えると?

私もつい「ごめんなさい」と言うこと、あります。
※たぶん、このシリーズはすべて自分にも該当するかと

が、本当にそういう状況でない限り使わないようにしています。そうしないと無いことも自分に非があるようになってしまうからです。

また
ごめんなさい→ありがとう

を、意識するようにはしています。

ただし、「ありがとう」もちゃんと適切に使うよう心がけています。

というのは、私が「ありがとう」の使い方を指摘されたことがあるからです。

自分がありがとうを伝えたいときに言うのがベストだとは思いますが、相手に伝わらない又は相手が「ありがとう」に違和感があることはあるんですよね。(「ありがとうって言われることしてないけど?」みたいな)

ありがとう は、時にハードルの高い言葉でもあります。
だから時に丁寧に、大切に、心を込めて使おうと思っているんです。


なのに


その方は、「ありがとう」も多用します。何度も言われるのです。

言ってくれてもいいのですがー

こちらに全く身に覚えがないことなのです・涙
だから、以前自分が言われたことを実感しました。

ちなみに、ありがとうを何度も言われると…

返事をしたくなくなります。

なので、今「10言われて1返事する」みたいな感じです。

自分ももっと使い方を意識するきっかけになりました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?