見出し画像

【3日目】Tiktokアルゴリズムについて

こんにちは!日本でITエンジニアをしているKyonaです。

話題のAI✖️ショート動画で稼げるか検証 3日目

本日はTikTokのアルゴリズムについて調べてみました。初投稿は再生回数が伸びやすいという情報がある中、私の動画の再生回数があまり伸びず少し不安になっています。

初日投稿の再生回数

そこでTiktokは、どのようなアルゴリズム伸びるのか調査を行いました!
結論私の調査によると、TikTokでバズる仕組みは「再生回数が一定(100回)以上あればバズる可能性がある」ということが分かりました。え???とこれには正直驚きましたね。個人的には初速が重要で、初めに伸びなければそのまま下降していくイメージがありましたので。

TikTokでバズる仕組み

簡単に説明すると、現在TikTokの動画投稿が多すぎて、運営側のAIがすべての動画を完璧に処理できていない状況のようです。確かに全世界であれだけの数の動画が毎日投稿される中で、すべてを完璧に評価するAIは存在しないと思います。

現在のアルゴリズムは、まず100人(仮)に動画を届け、その反応を見るというものです。反応が微妙であれば、別の100人(仮)に届けることを繰り返します。これが、半年以上前に投稿した動画が最近バズる理由の一つです。

また、100人の中で「いいね率」が高いグループがあれば、次に投稿する動画もそのグループに表示される仕組みです。つまり、再生回数が低くても動画を消さずに投稿し続けることが重要です。

1分以上の動画が有利

さらに、今は1分以上の動画がより多くの人のオススメに乗りやすいようです。現代のSNS時代では、どれだけ長い時間そのSNSを見させるかが重要です。そのため、他のSNSへ誘導するような動画は伸びにくくなっています。

ざっくりとまとめましたが、参考にしていただければと思います。
では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?