見出し画像

熊本YMCAでのボランティア

音声SNSのご縁で、熊本YMCAと香港からのお越しの香港理工大学の皆さまとの交流会に、私も友人達と一緒にボランティアとして急遽参加させていただきました。
こちらの大学は熊本地震の後からボランティア活動で度々、熊本を訪ねていらっしゃるそうです。


今日は地元農家さんでの農作業ボランティアの前に、阿蘇にある黒川保育園の子どもたちとの交流会ということで、私たちもその様子を見学させていただくことになりました。
学生の皆さんは、いろいろレクリエーションを用意していて、椅子取りゲーム、タオルを使ってのお人形作りなど、どうしたら子ども達と仲良くなれるのか、どうしたら子どもたちが喜んでくれるのかをたくさん、たくさん考えられたことが、とても伝わってきました。


初めは予定にありませんでしたが、YMCAの中村さんの計らいで、私も子ども達や、学生の皆さんに わらべうたを届けさせていただくことができました。
初めて会う子どもたち、初めて日本のわらべうたで遊ぶ学生さん達でしたが、たちまち笑顔になり、笑い声で溢れました。
中村さん、わらべうたの時間を作っていただき、ありがとうございました♪😊

わらべうたは言葉も少なく、メロディーも短く、日本語を覚えるのにはもってこいかもしれません☺️❣️

この後は、私たちも学生さん達と一緒に農作業のボランティアへと向かいます🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?