見出し画像

【トリプレットビート】シールド戦におけるデッキ構築自論【備忘録】

シールド戦楽しんでますか!?
お気持ち表明が多いシールド戦ですが、楽しむことが一番だと思いますよ!

この記事では私自身が「トリプレットビート」環境でデッキ構築時に考えていることを備忘録としてまとめています。

今回は大して練習もしておらず、完全に机上の空論なのでこの記事を見たら優勝できる!というものではないのであしからず。

「シールド戦ってどうやれば勝てるん?」という方に参考程度に見て頂けると嬉しいです。
あなた自身で意識している構築方法をすでにお持ちであれば「ふーんそうなんだ(笑)」くらいで見てやってください。

筆者のシールド戦実績

  • ミュウツーHR争奪戦 優勝

  • リザードンHR争奪戦 優勝

  • ルカリオHR争奪戦 2-1予選敗退

  • ミライドン&コライドンAR争奪戦 2回優勝

デッキ構築時に意識している事柄

結局のところ開封した時の運が大きいですが、デッキ構築で勝率は変わります。
運ゲーと言いつつも、その運を味方にするには安定感のあるデッキを構築することが大切です。

「このコンボ強いな!全部入れたろ!」はシールド戦では大体成功しません。
なるべくシンプルに構築し、要求値を下げることが安定感への近道です。

「安定させるにはこれくらい最低限必要だよなー」と思っていることをずらーっと書いていきます。

ポケモンはなるべく逃げエネ1以下を採用する

ラウドボーン等がアタッカーの場合は不可能なので、できればで大丈夫です。
逃げエネが1だと、スタートしても手貼りで逃げられるので立ち回りがかなり楽です。

たねポケモン+それに繋がるカードは合計10枚は欲しい

今回のトレーナーズだと「スーパーボール」「クラベル」「ボウルタウン」がたねポケモンにつながるカードに該当します。
たね切れだけは本当に避けたい。

エネルギーは合計16〜18枚

エネを貼れないターンがあると非常に弱いです。
毎ターン貼れるように最低でも16枚。
他に入れるカードがない時はしゃーなし20枚入れます。

exは基本的に全採用

※ただしデデンネは除く
超エネ3枚は要求値高いですよね…。
そもそも今回のシールド戦は優秀な超アタッカーがおらず、うまく超エネを共有できるポケモンがいないので採用したくないです。

トレーナーズは全採用

※ただしスーパーエネルギー回収は除く
序盤に引いたら腐るカードでしかないので、エネ現物採用でいいんじゃないかな〜って思ってます。
3試合しかないし、マスカーニャの特性を使うこともそんなにないかも?

デリバードは全採用

HP90で壁にもなるし2ドローもできるし強い。
水エネ採用型だと30点与えられる!

余計なポケモンは入れない

システム系の2進化は基本立たないと思ってます。
デッキの安定感を出すために、ex以外のポケモンはたね、もしくはラインが2-2等で揃っている1進化を採用します。
なるべくシンプル構築!

エネルギーは2色まで

3色目を3枚採用したところで引けないし安定感がどっと下がる。
安定させる為に2色を絶対としています。
1色構築はエネが10枚しか配布されないので物理的に無理です。

エネルギーの色の割合はワザの有色部分を考慮する

最初は半々から考えて、ワザを使う時に必要な色付きエネの数が多い方に寄せます。

タイカイデンは強い

1進化させる必要はありますが、唯一の逃げ0ポケモン。
無色3エネで150点はどのデッキにも入るし最高。

トロピウスは強い

130点出した後にエネを移動できるのは文句なしに強い。

妨害系の採用は最終手段

アタッカーおらん!どうしようもない!って時は妨害系のカードを入れますが、基本は無しです。
エネつけて殴って先にサイド4枚取った方が勝つので、シールド戦において妨害している余裕はあんまないと思います。
無理矢理妨害を入れるくらいなら攻めるカードを入れたほうが安定しそう。

最後に

これだけ考えても下振れたら負けるし、相手が上振れても負けます。

0回戦突破できるかどうか。
パック開封で強いカードが出るかどうか。
ドローで強い引きができるかどうか。
プロモパックからミライドンが引けるかどうか。

全部運です!楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?