見出し画像

【0エネ300点】れんげきねこびより【新レギュ】

今回は新弾「連撃マスター」収録の「れんげきウーラオス」と
ダブルブレイズに収録された「ねこびより」を組み合わせたデッキを紹介します。

このデッキ、ネタかと思いきやガチで戦えます。

1.デッキレシピ

画像1

【デッキコード】8xcc88-TB4VKg-D4DxYx

2.ポケモン採用理由

画像2

▶︎ れんげきウーラオスVMAX

闘 しっぷうづき 30+

この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、120ダメージ追加。

闘闘無 キョダイレンゲキ

このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

1エネで150点を出せる「しっぷうづき」は最高にコスパが良いです。
次のターンに「れんげきエネルギー」を貼ると、相手ポケモン2体にそれぞれ120点与えられるので、後述する「ねこびより」とも非常に相性が良いです。

画像3

▶︎ ペルシアン

【特性】ねこのしゅうかい
このポケモンがいるかぎり、自分の場にいるワザ「ねこびより」を持つポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。

通常、ワザを打つならエネルギーを貼る必要がありますが、「ねこびより」を持つポケモンはその必要がなくなります。
貴重な手貼りを別のポケモン(ウーラオス)につけることができるので、相手より素早く後続の準備を整えることができます。

画像4

▶︎ ニャスパー

超無無 イヤーキネシス

相手のベンチポケモン1匹に、そのポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

このデッキの要。
ウーラオスで相手ポケモンに150点を与え、「あなぬけのヒモ」などでベンチに下げると0エネ300点(合計450点)を打つことができます。
さらに「キョダイレンゲキ」ならベンチに直接120点を与えられるので、相手のバトルポケモンをいれかえなくとも0エネ240点(合計360点)が出せます。
「大きなおまもり」のついたVMAXでも倒せます。

画像5

▶︎ ニャビー

炎無無 かじりつく 60
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

非Vアタッカーでの採用。
一見弱そうな60点ですが、組み合わせによってはかなり強くなります。
かじりつく60点+格闘道場(闘エネ)40点+げんきのハチマキ10点=110点
110点を乗せれば、次のターンにニャスパーで220点を与え、合計330点でVMAXを落とせます。
また、ニャビーは炎タイプなのでザシアンV(HP220)を弱点でワンパンできます。

画像6

▶︎ ミュウ

【特性】ベンチバリア
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けない。

無 サイコパワー
ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

れんげきウーラオスの登場で急に需要が高まったベンチバリアのミュウ。
基本的にHPが低いポケモンがベンチに並ぶので、ベンチ狙撃されそうであれば置いておきます。
アタッカーとしても優秀で、いちげきの「ヘルガー(HP130)」2体に「キョダイレンゲキ」でそれぞれ120点与え、次のターン「サイコパワー」を打つと2体同時に落とせます。

画像7

▶︎ セレビィ

【特性】もりのさんさく
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見る。その中からエネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。

通常のれんげきウーラオスデッキであれば「オクタン」で「れんげきエネルギー」をサーチしますが、このデッキでは「セレビィ」でサーチします。
「Uターンボード」と組み合わせれば、ウーラオスの「しっぷうづき」や「あなぬけのヒモ」のケアが可能です。

3.Q&A

(1)ベンチ狙撃ならカマスジョーでよくね?

カマスジョーでも良いと思いますが、使いづらい点もあります。
○エネの手貼りが必要
 →カマスジョーに手貼りをすることでウーラオスの準備が1ターン遅れます。
○オーロラエネルギー(水エネ)の採用が必要
 →エネ管理がしづらくなり、オーロラだと「格闘道場」の効果が得られません。

(2)わざわざ1進化立てるならオクタンでいいのでは?

オクタンも山札から様々なカードをサーチできるので強いですが、ペルシアンにはオクタンに勝る「逃げエネ0」があります。
Uターンボードがなくてもペルシアンで「しっぷうづき」「あなぬけのヒモ」のケアができます。

(3)新弾のブニャットは使わないの?

ウーラオス、ペルシアンと1進化が2ラインもいるのに更にブニャットを1ライン増やすなんてとんでもない!
事故の原因になるので不採用です。
採用するなら「れんげきウーラオス」を抜いて純粋なねこびよりデッキにするしかないです。

(4)ツーパンするならウーラオスだけでええやん?

ウーラオスだけでも回せますが間で非Vを挟むことに意味があります。
ウーラオスであれば2体倒されるとゲームが終わりますが、非Vを挟めば4体倒されるまでゲームが続きます。
※倒され例:ニャスパー→ウーラオスVMAX→ニャスパー→ウーラオスVMAX

(5)ベンチバリア置かれたら無理?

おっしゃる通り!ウーラオスで殴り続けるしかありません!
思ったより他デッキのミュウ採用が少ないので行けそう?

4.最後に

ここまでご覧いただきましてありがとうございます!
今後も記事投稿しますので、ご支援いただけると嬉しいです!

YouTubeもしていますので、よかったらチャンネル登録お願いします!
▶︎ YouTube「kyon channel」

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?