見出し画像

【サイド1からの逆襲】ブルーコケコ【超越】

今回は山札から2枚のトレーナーズをサーチできる「ブルーの探索」と
マヒ攻撃を持つ「カプ・コケコVMAX」を組み合わせた超越デッキを紹介します。

1.デッキレシピ

画像4
【デッキコード】M3y2MM-lArtqW-2MRyMp

2.ポケモン採用理由

画像2

▶︎ パルスワンV

雷 そうでん
自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

雷無 ライトニングストーム 10+
自分の場のポケモンについている雷エネルギーの数×30ダメージ追加。

レギュ変により後1エネ加速を失った雷デッキの唯一加速神です。
後1でエネ加速をすることで、後2から殴りに行くことができます。
後2で生き残っていれば「ライトニングストーム」で130ダメージ出せるのでそこそこ強いです。

画像3

▶︎ ピカチュウ&ゼクロムGX

雷雷雷 フルドライブ 150
自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

【GXワザ】
雷雷雷+ タッグボルトGX 200
追加で雷エネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

登場時から消えることなく生き残っている看板ポケモン。
150ダメージを与えながら3エネ加速はどの環境でも強い。
GXワザは3エネで200ダメージ出せるので、打てる状況ならこちらも強い。

画像4

▶︎ カプ・コケコVMAX

雷雷無 ダイショック 180
自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

今回のメインポケモン。
サイドが負けていれば確定マヒは強すぎる。
相手がポケモンを入れ替えなければ無傷でVMAXを倒せます。
進化前のカプ・コケコV(スターターデッキ収録)は逃げエネ0なので、コケコでスタートしても逃げれるのが優秀です。

3.基本的な回し方(理想ムーブ)

【後攻1ターン目】 ▶︎サイド(自分6:相手6)

パルスワンVとピカゼクGXを準備し、「そうでん」でピカゼクにエネルギーを2枚付けます。

【後攻2ターン目】 ▶︎サイド(自分6:相手4)

パルスワンVが倒されます。
カプ・コケコVを用意し、「フルドライブ」で相手のVMAXかタッグチームGXに150ダメージを与えつつ、カプ・コケコVにエネ加速します。

【後攻3ターン目】 ▶︎サイド(自分6:相手1)

ピカゼクGXが倒されます。
カプ・コケコVMAXに進化し、「ダイショック」で180ダメージを与え、相手のVMAX、タッグチームGXを倒します。
同時に「リセットスタンプ」で相手の手札を1枚にします。
余裕があれば「マチスの作戦」を使用し、「ムサシとコジロウ」や「エール団のしたっぱ」で相手を妨害します。

【後攻4ターン目】 ▶︎サイド(自分3:相手1)

この時点で相手の場にもう1体VMAXかタッグチームGXが(多分)いるので、「ボスの指令」でバトル場に呼び出します。
更に「リセットスタンプ」や「ザクザクピッケル」で妨害し、「ダイショック」で180ダメージを与えつつ「マヒ」にします。

【後攻5ターン目】 ▶︎サイド(自分3:相手1)

バトル場に残ったVMAX、タッグチームGXを倒し、サイドを3枚取って勝利です。

4.Q&A

(1)ピカゼクにエネ加速したらボスでピカゼク倒されたんだけど(怒)

サイドを取らせたいので倒されてOKです!
もう一度「そうでん」を打ってカプ・コケコにエネ加速してください。
ボス連打? 対戦ありがとうございました。

(2)あなぬけのヒモで裏狩られたんだけど(怒)

「リーリエのピッピ人形」置いてください!

(3)マルマイン、レアコイルでよくね?

マルマインレアコイルでも良いと思います。
ただ進化ラインを増やすとデッキを圧迫するため、他カードの採用を減らすことになったり、多少事故りやすくなります。

(4)ムゲンダイナVMAX(HP340)10点残るやん

「フルドライブ」150点+「ダイショック」180点=330点で
足りないので、「げんきのハチマキ」で10点足してください!

(5)キョダイイチゲキ打ちますね

対戦ありがとうございました!

5.最後に

ここまでご覧いただきましてありがとうございます!
今後も記事投稿しますので、ご支援いただけると嬉しいです!

YouTubeもやっていますので、よかったらチャンネル登録お願いいたします!


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?